エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティング・エスノグラフィー(行動観察) - item-s design blog
KRPのワークショップの二回目. 今回は前半に大阪ガスで行動観察をされている松波さんの講義とワークシ... KRPのワークショップの二回目. 今回は前半に大阪ガスで行動観察をされている松波さんの講義とワークショップです. 行動観察は,IDEOやRCA,深澤直人さんがオブザベーションと読んでいる「観察」のプロセスのことで,文化人類学者が行う調査(エスノグラフィー)などをベースにしています. 従来のアンケート調査やグループインタビューなどでは,既知の課題点の検証にしかなりませんでしたが,エスノグラフィーは仮説を立てる為の未知の問題点の発見に用いられることが,これまでの調査方法との大きな違いです.定量的ではないので「勘と経験」が重視されている日本の企業にはあまり入って来なかった考え方です. 松波さんはコーネル大学や和歌山大学などで人間工学,心理学,システム工学などを学ばれた方で,大阪ガスの中で行動観察をベースに業務改善を行い,実績を上げられています. 7月からは,大阪ガスで行動観察の研究所を立ち上げて
2009/07/06 リンク