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『モノからコトへ』を越えて〜付加価値の高い経験価値を求めて - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
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『モノからコトへ』を越えて〜付加価値の高い経験価値を求めて - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
■低価格志向 07年11月に始まった今回の景気後退が日本経済に与える衝撃は、戦後最大級となることは... ■低価格志向 07年11月に始まった今回の景気後退が日本経済に与える衝撃は、戦後最大級となることは決定的な状況で、消費者の低価格志向はあらゆる分野におよびつつある。そんな中、デパート等の小売業が軒並み業績を下げている一方で、ユニクロ、マクドナルド、セブンイレブン等、低価格に強い企業は好業績となっている。だが、低価格でありさえすればよいというものでもないようだ。カジュアル衣料品『しまむら』*1など今こそ稼ぎ時かと思えば、予想ほど実績はあがっていないと聞く。確かに、海外ブランドである、H&M、ZARA等、商品センスが良くて価格も安いライバルの攻勢もあり、この市場の競争はいかにも厳しい。ユニクロやセブンイレブン等も、プライベート・ブランド化*2を戦略の柱にして、価格が安くても品質を下げず、そういう意味でのブランドを維持している。不況=消費者の低価格志向、と短絡できない、今の日本の市場の難しさの縮