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流通の激変
宅配大手の会社が、これからの荷物取扱量を制限し、時間帯指定の時間帯の見直しをするという記事が先日... 宅配大手の会社が、これからの荷物取扱量を制限し、時間帯指定の時間帯の見直しをするという記事が先日から相次いで出てきました。その背景には、集荷・集金・配達・再配達の繰り返しによる集荷配達の現場では仕事の限界を超えていた、会社がその現状を認識して働く人の正しい労働環境を確保したいという思いがあるのだと思います。その原因となったのは、ネット販売の急速な成長と拡大によるものです。 日本の歴史を振り返ると、「店舗販売」「現金販売」が始まったのは340年余り前のことでした。それまでは、売る人が商品を持って各地を回る「訪問販売」「行商」だったのです。それ以来ずっと「店に品物を置いて売る」ということが一般的でしたが、この20~30年で変わってきました。「通信販売」「テレフォンショッピング」「テレビショッピング」「インターネットショッピング」の成長により、「店」の建物がなくてもビジネスが成り立つようになった