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メニューの次元
今回はコマンド選択法としては一般的な、カーソル移動+決定方式を中心にメニューの構造に付いて取り上げ... 今回はコマンド選択法としては一般的な、カーソル移動+決定方式を中心にメニューの構造に付いて取り上げる。 最近のゲームではまず間違いなくどこかにメニューが導入されている上に、そのコマンド量も増大する傾向にあるので、メニュー部分の作りこみは大切な事と言える。 特に以下では、大量のコマンドをどうやって整理するかに着目したい。 コマンドを画面上に並べただけでは表示できるコマンドの限界がすぐに来る。そこで様々なインタフェースを導入してコマンドを整理することとなる。 コマンド選択法で述べたことを思い出しながらコマンド選択のインタフェースを整理し、利点と欠点に付いても考察してみる。 列を増やす コマンド数を増やすために、まず思い付くのはコマンドの列を増やすことである。 列を増やせば、単純に2倍3倍とコマンド数を増やせる。 一度に画面に表示されるコマンドが増えるので、プレイヤーが選択可能なことが一覧できる
2008/07/09 リンク