エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
消費文化イデオロギーに脅かされる若者の労働 | 考えるための書評集
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
消費文化イデオロギーに脅かされる若者の労働 | 考えるための書評集
内田樹がGREATな文章を書いている。消費文化の個性消費と若者の労働という現代社会にとって欠かせない重... 内田樹がGREATな文章を書いている。消費文化の個性消費と若者の労働という現代社会にとって欠かせない重要な問いがふくまれている文章である。 またインタビュー 2008/5/8 「内田樹の研究室」 どうして子どもたちは学ぶことを拒むようになったのか、どうして若者たちは「クリエイティブな仕事」を求めて転職を重ねるようになったのかという、このところよく訊かれるお題である。 それは「消費文化」のせいであるとお答えする。 現在のメディアが「個性的な」という形容詞で記述している人間的行為の99%は「どんな商品を購入しているのか」という水準で語られる。 「自分の個性」の発現を「商品購入行動」として観念していると、「まず金が要る」という結論にしか帰着しない。 学びが機能しないのは、子どもたちが「学び」を「商品(知識、技能、学歴など)の購入」という消費のスキームでとらえているからである。 労働のモチベーショ