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天使が通る | モーリス・ベジャール《ボレロ》 - 《ボレロ》神話にツッコミを入れる
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この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことがで... この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。 出典は略号で示し、末尾に書名一覧を記した。改行省略。 そもそも 2003年11月、「奇跡の饗宴」と題して行われたバレンボイム指揮シカゴ交響楽団とシルヴィ・ギエムを迎えての東京バレエ団による公演、目玉はモーリス・ベジャールの《ボレロ》だった。「これぞ決定版」を見られるのでは?という期待は肩透かしに終わったが、そういえば名作・傑作だけに深く《ボレロ》について考えたことはなかったかも、と思っていろいろ手近にあるものを改めて読んでみた。公演プログラム、雑誌、一般書のレベルで語られている《ボレロ》のあれこれに、へぇとかふーんとか細かいツッコミを入れてみる、というお遊びである。 起源 まずは歴史から。 もとは、一時バレエ・リュスにいたイーダ・ルビンシュテーインという女優・ダンサーの