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日経BP ネットビジネスTODAY > 気になる海外ニュース > インターネット関連の統計,調査会社のデータは信用できるのか
Nielsenから,2005年上半期の米オンライン広告費が発表された。前年同期比12.6%増とのことだ。やや期待... Nielsenから,2005年上半期の米オンライン広告費が発表された。前年同期比12.6%増とのことだ。やや期待はずれの数字だ。他の調査会社のレポートから,今年のインターネット広告市場は,一昨年,昨年に続いて昇り調子に間違いないと信じていたのに。 今年上半期のオンライン広告成長率を,最近発表されたデータを調査会社別に並べると,こうなる。 Nielsen:12.6% Forrester Research: 23% Goldman Sachs: 28% eMarketer:34% どうも,一調査会社のデータだけで一喜一憂するのはバカげているようだ。過去のデータを見直して分かったのだが,調査会社によって発表データが大きく振れている。たとえば,昨年(2004年)一年のオンライン広告費の前年比成長率は,もっと激しくバラついていた。調査会社14社が発表した成長率は,以下に示すように,Gartner G
2007/02/11 リンク