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りゅうたまのGM向けTips
以前にこちらにまとめていただいたものがこちらで引用されたりしているわけですが。 わあ、恥ずかしい。... 以前にこちらにまとめていただいたものがこちらで引用されたりしているわけですが。 わあ、恥ずかしい。と思ったわけです。 というわけで、補記というわけではありませんが、いくつか思うことを書こうと思います。 ちなみにりゅうたま、というTRPGシステムはこちらで無料公開されています。公式ブログの記事も大変参考になりますので、ご興味をもたれた方はごらんになってください。 ◆旅歩き 私が旅歩きをシナリオに盛り込む理由のうち、一番大きなものは「キャラクター付け」です。 たとえば、旅歩き判定(特別疲れたり、身体を痛めたりせずに歩きつけるかどうか、の判定です)で、周りが成功しているのにあるキャラだけ失敗したりすると「ああ、あいつは身体が弱いんだなぁ」とか「都会っ子なので旅は苦手なんだなぁ」というイメージを抱くことができます。 判定の結果に積極的にイメージを付けることで、キャラクターのイメージを深めていく使い