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ビジネスマナー/接客 - 人材派遣のアクアプラス
1-1 気持ちの伝わる接客用語 相手に親しみを感じさせるには「笑顔で話す」ことが大切です。 “自分か... 1-1 気持ちの伝わる接客用語 相手に親しみを感じさせるには「笑顔で話す」ことが大切です。 “自分から声をかける”基本とし、声のトーン・表情・身振りなどに気をつけて心のこもった応対をしましょう。 おはようございます。(11時頃まで) お疲れ様です(11時以降) *配送・清掃・警備等の方にも声をかけましょう。 いらっしゃいませ ありがとうございました。 はい、かしこまりました。 少々お待ちくださいませ 恐れ入りますが お待たせいたしました。 失礼致します。(状況に応じてすみません・ありがとうの気持ちを込めて) 申し訳ございません 洗面所や乗り物の中などでは、明るく元気にあいさつをせずに、状況に応じて軽く会釈する程度にした方がよい場合もあります。 1-2 正しい敬語の使い方 一言に「敬語」といっても、「ていねい語」「尊敬語」「謙譲語」があります。相手と自分の関係を正しく判断し、状況に応じた適切