![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1bea472ee77b13aa11dbc3401c5a07777f8ecdd5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20150515003554_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームで楽しく地理や歴史学ぶ 教師の卵、グリーと開発:朝日新聞デジタル
客室乗務員になって世界を回りながら地理や歴史に親しんだり、クイズ形式で世の中の職業を学んだり――。... 客室乗務員になって世界を回りながら地理や歴史に親しんだり、クイズ形式で世の中の職業を学んだり――。教師志望の大学生がゲーム会社と連携し、小学生向けの学習ゲームをつくった。情報通信技術(ICT)の発達でデジタル教材などが広まる中、ゲームの楽しさを授業に採り入れようという試みだ。 学習ゲームの制作は、千葉大教育学部(千葉市稲毛区)の学生約30人が参加した昨年度の授業の一環。小学5年生を対象にし、学習効果と面白さのバランスがとれる内容にしようとグループごとに議論を重ねた。 プログラミングなど実際の作業は「グリー」(東京都港区)が支援した。学生たちの企画書をもとに、同社のエンジニアがタブレット端末で遊べるゲームに仕上げた。 1月には大学に隣接する千葉大教育学部付属小学校でお披露目の授業があり、同小の5年生(当時)約40人が参加。子どもたちは大学生に遊び方を教わりながら、社会や算数など7種類の学習ゲ
2015/05/25 リンク