エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
夏休み自由研究、親のNGワードは? 識者に聞く・下:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
夏休み自由研究、親のNGワードは? 識者に聞く・下:朝日新聞デジタル
夏休みの自由研究で、親が子どもに言ってはいけない一言とは――。「テーマが見つからない子どもへの接し... 夏休みの自由研究で、親が子どもに言ってはいけない一言とは――。「テーマが見つからない子どもへの接し方」などを尋ねた前回に続き、早稲田大学教育・総合科学学術院の露木和男教授に聞きました。 ――調べたあと、まとめ方のコツは。 一般的に、①どうしてそのテーマを選んだのか、②取り組み方や調べ方、③そのテーマや問いに対する自分の予想、④実際にやったことや積み上げたデータ、⑤どんな発見があってどれだけ楽しかったか、それらのポイントをしっかり書くことです。学問的な考察まで要求しなくてもいいと私は思います。 たとえうまくいかなくてもいいんです。私なら「そうか、立てた計画に無理があったんだね。残念だったね」と言います。うまくいかなかったことをダメだと否定するのではなく、ここまでできたことを認めて、ほめることが大事だと思います。 例えば、旅行記を書くなら「どこで何を食べた、お土産に何を買ったとか、すべての記録