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岐路の鉄路(上):急ぐJR、着地点は:朝日新聞デジタル
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岐路の鉄路(上):急ぐJR、着地点は:朝日新聞デジタル
■「維持困難」13区間発表 経営が悪化しているJR北海道が自社だけで維持できない10路線13区間を... ■「維持困難」13区間発表 経営が悪化しているJR北海道が自社だけで維持できない10路線13区間を発表。路線網の大規模な縮小につながる動きが始まった。鉄道を廃止してバスにしたり、沿線自治体に費用を負担してもらったりすることについて、自治体と協議会を立ち上げ、結論を急ぐ。ただ、どの自治体も財政難で協議の行方はまだ見通せない。国鉄分割民営化から30年目の今年、北の鉄路は大きな岐路を迎えた。 ■追い込まれ「白旗宣言」 「鉄道は黙っていても存続していけるものではない」「一部の路線は民間企業として維持できるレベルをはるかに超えている」 JR北海道の島田修社長は18日の会見で、JR北だけでは維持できない路線・区間の公表に至った理由について、こう強調した。 民営化から今年で30年目。節目の年に出した「白旗宣言」は、JR北が追い込まれた証左だ。 道内の高速道路は、民営化当時の167キロから今年6月は6・5