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asahi.com(朝日新聞社):誕生から40年 クラシックジャンボ、最後の夏 - 社会
日本の空から消えるクラシックジャンボ=東京・羽田空港シミュレーターで計器チェックの訓練をする航空... 日本の空から消えるクラシックジャンボ=東京・羽田空港シミュレーターで計器チェックの訓練をする航空機関士の広瀬正一さん。「目をつむっても計器の位置はわかりますよ」 「ジャンボ」の愛称で知られるボーイング747型の中で、機長と副操縦士、航空機関士の3人で乗務する「在来型(クラシック)」が、この夏で日本の空から姿を消す。70年に日本に導入され、大量輸送時代を支えたクラシックはデビューから40年。多くの時代の節目に立ち会ってきた。だが航空機の主力は燃費のいい中・小型機へのシフトが進み、世代交代の潮時を迎えた。 「ずんぐりしていて格好悪いなあ」。クラシックを初めて見た印象を、日本航空(JAL)系のJALウェイズ副社長の下枝堯(たかし)さん(63)はこう振り返る。68年に自社養成パイロットの1期生としてJALに入社。最初は「スポーツカーのようにスタイリッシュ」な727型に乗務していただけに、2階建
2009/07/24 リンク