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★【新規事業開拓用 営業管理シート】 ……売上と経費のバランスを表現し、撤退基準を明記する | アタックスグループ組織営業力アップセミナー
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★【新規事業開拓用 営業管理シート】 ……売上と経費のバランスを表現し、撤退基準を明記する | アタックスグループ組織営業力アップセミナー
2009年01月15日 ★【新規事業開拓用 営業管理シート】 ……売上と経費のバランスを表現し、撤退基準を明記... 2009年01月15日 ★【新規事業開拓用 営業管理シート】 ……売上と経費のバランスを表現し、撤退基準を明記する 今回は新規事業、もしくは新規開拓専門部隊用の管理シートを紹介する。 他の営業部署と異なり、新規専門の部署は定量的な予算がないか、他のプロフィットセンターと比較して圧倒的に低いかのどちらかと思われる。 はじめから他の営業部署並みの予算を課せられるのは酷だからである。 しかしながら、新規専門の営業担当者は以下の苦難を感じながら仕事を進める運命にある。 ● 慣れない商品、慣れない顧客への対応を余儀なくされる ● 成果は想像以上に出ない ● 低いノルマでもなかなか達成しないため、他部署の営業から厳しい目で見られる このためストレスは大変なものだ。 新しい顧客を開拓するうえでも、タフな人間でなければ勤まらない。 一方、なかなか成果が出ないという事実に甘えてしまうこ