エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【○×】Q. ユーザ行動観察調査を行ったところ、ユーザがサムネイルをクリックして画像を拡大したがっていることが分かった。対策として、サムネイルの横に「虫眼鏡画像付きの拡大するボタン」を配置し、拡大できることがわかるようにした。この対応は適切である。○か×か。: beBit.Q
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【○×】Q. ユーザ行動観察調査を行ったところ、ユーザがサムネイルをクリックして画像を拡大したがっていることが分かった。対策として、サムネイルの横に「虫眼鏡画像付きの拡大するボタン」を配置し、拡大できることがわかるようにした。この対応は適切である。○か×か。: beBit.Q
【解説】 調査結果から、ユーザは「サムネイルをクリックすると画像が拡大する」ことを期待しているとわ... 【解説】 調査結果から、ユーザは「サムネイルをクリックすると画像が拡大する」ことを期待しているとわかります。ユーザはサムネイルに着目をしているので、サムネイル内に拡大できることを明示すべきです。ボタンをサムネイルの横に配置してしまうと、ユーザが気づかない恐れがあります。 解説詳細 最近はサイトを制作する際に、簡易的にでも「ユーザ行動観察調査(以下調査)」を行うことが広まりつつあります。調査を行うことで、実際にユーザにサイトを利用してもらい、その様子を観察することで問題点や改善策を導出することが出来ます。 しかし、調査結果を捉え違えてしまうと適切な改善策が導出されないケースがあり、今回の問題もまさにその典型と言えます。 今回の問題文にある調査結果を丁寧に分解すると、以下の2つが発見されたことがわかります。 ・ユーザは画像を拡大したがっている ・画像を拡大したがるユーザはサムネイルをクリックす