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”声なくして人を呼ぶ”経営
おもてなし < 先代女将の自伝 | 加賀屋 公式ホームページ 石川県 能登半島 和倉温泉 来ていただいたお... おもてなし < 先代女将の自伝 | 加賀屋 公式ホームページ 石川県 能登半島 和倉温泉 来ていただいたお客様には、必ず満足していただき、また来ていただく…。これがいつも変らぬ信念でした。頭を下げる時も目の前にいるお客様を通して、見えないお客様にも挨拶しているつもりでいました。加賀屋でいい一日を過ごしたお客様が、きっとお友達やお仲間に紹介してくださり、その人たちもいつか来てくださると願っていました。 ずいぶん以前に顧客満足経営というテーマが流行りました、顧客満足度調査など、今なら店頭でお手軽なデバイスと軽快なインフラを使えばリアルタイムで調査・測定が可能だと思いますが、当時は店頭でアンケート用紙を配布し、回収・集計をして経営施策に反映させるまで早くても一ヶ月はかかったと記憶しています。ちなみに「CSサーベイ」として沢山の企業さんからご依頼を頂いた数少ないヒットテーマでしたw。 上記加賀屋さ