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カフェグッズ 日本のコーヒーは変わる
もともと日本には独自に培われた喫茶店文化ともいうべきコーヒー文化がある。それを育んできた喫茶店や... もともと日本には独自に培われた喫茶店文化ともいうべきコーヒー文化がある。それを育んできた喫茶店やコーヒー専門店の数は、総務省統計によると、最盛期に全国で15万店を数えている。1986年はその数15万1千店、従業員数53万人の産業であった。それが10年後の1996年には、店数10万店で△32.5%、従業員数は37万人で△30.8%となる。さらに5年後の2001年は、店数9万店で△12.8%、従業員数33万人で△10.1%と減少が続いている。 一方コーヒー業界に目を向けると、同時期の茶・コーヒー製造業は、2001年の事業所数3,670社で1996年対比△12.9%、従業員数3.5万人で同対比△12.6%である。ここには茶製造業の数字が含まれるが、近年の減少率でみると、喫茶店の△12.8%と茶コーヒー製造業△12.9%はよく似た数字となる。 ここから、喫茶店がコーヒー製造業に支えられ、コーヒー製
2006/01/14 リンク