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迷路作成メモ
迷路ゲームデモ作成で使用したアルゴリズムの参考資料を一応メモとして残しておきます(自分のためにも ... 迷路ゲームデモ作成で使用したアルゴリズムの参考資料を一応メモとして残しておきます(自分のためにも ^^;)。 大きく分けて「迷路自動生成」と「経路探索」の2つあります。 ●迷路生成 これについては、私があらためて説明するよりも実際に参考にした既存サイトをご紹介しておきます。(^^;) メジャーな手法としては以下の2つの他に「壁延ばし法」というのもありますが、ほとんど「穴掘り法」と変わらないようです(若干面倒?)。今回使用しているのは「穴掘り法」です。 棒倒し法 穴堀り法 ●経路探索 前提として今回のように迷路の構造が分かっていてる状況での、最短ルートを探索する方法を紹介します。 某サイトにあった情報を参考にしたのですが、リンクデッドになっているようなので、ここで簡単に説明をします。 (ちなみに迷路の構造が不明な状態での探索方法としては、有名な「左手法」の他「トレモー法」「求心法」「足立法」