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韓国の自動車メーカーが生き残るために(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
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韓国の自動車メーカーが生き残るために(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
金融危機と不況で自動車需要が激減し、GMをはじめとする米国の自動車メーカーだけでなく、欧州や日本の... 金融危機と不況で自動車需要が激減し、GMをはじめとする米国の自動車メーカーだけでなく、欧州や日本の自動車業界でも減産と人員削減が本格化している。韓国の自動車業界も構造調整と生産性の向上を通じて危機をチャンスに転じない限り、生存が難しい、との指摘が専門家から出ている。 韓国の自動車産業は現代自のオリジナルモデル「ポニー」を生産後、およそ30年で世界第5位の自動車大国に躍進した。しかし最近、海外のライバルメーカーに比べ生産コストが急増し、競争力が低下しつつある。また、減産と構造調整が避けられない状況の中、労使間の軋轢(あつれき)がさらに深まるとの懸念が強まっている。産業研究院のイ・ハング機械産業チーム長は「韓国の自動車産業は、研究所や生産技術分野の人材に関しては世界最高水準の対コスト競争力を誇るが、生産や販売、労組側の生産性がきわめて低く、ほかの部分の長所にまで影響を与えている状況。ワンラン