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comjong.com(2004-09-13)
はじめに 麻雀というゲームは、手順ミスをしなかった場合、どの程度の確率で和了ることが可能なのだろう... はじめに 麻雀というゲームは、手順ミスをしなかった場合、どの程度の確率で和了ることが可能なのだろうか。コンピュータを利用して、裏目の全くない理想的な手順で打った場合の向聴数の推移を追う。 ここでいう手順ミスとは、両面を残すべき局面で誤って辺張を残してしまうような単なる選択ミスのみではなく、条件が完全に同一であるために通常ならば避けられない裏目や、本来確率が低いために嫌った方を引いてしまう裏目も含む。一例を挙げると、 のような親の配牌があった場合、を嫌うことが合理的だが、これを嫌った後にやよりも先にを引き、和了となるはずだった場合も手順ミスとみなす。 これらの厳しい条件の下で得られる向聴数および和了巡目は、いわば論理限界とでも言うべき値で、門前で打つ限りこの値を越えることは絶対に不可能な値である。この数値に近づけることが、牌効率を極める上での目標となるだろう。 裏目のない手順のシミュレーショ
2007/11/11 リンク