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海外の消費者に向き合うために必要なのは「グローバル」なゲームではない・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第12回 / GameBusiness.jp
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海外の消費者に向き合うために必要なのは「グローバル」なゲームではない・・・イバイ・アメストイ「ゲ... 海外の消費者に向き合うために必要なのは「グローバル」なゲームではない・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第12回 今月のコラムをはじめるにあたって、ある明らかな事実について一言述べておきましょう。それは、日本のデベロッパーは海外のゲームプレイヤーについて疎くなっているということです。 とはいえ、欧米のデベロッパーが日本のゲームプレイヤーとのつながりを保っているかといえば、そんなこともありません。 どちらのケースにも生じているこの問題について、もう一言。とてもシンプルに言わせてもらうならばそれは、理解不足です。とりわけ、制作側と消費者との間の理解不足、ということができるでしょう。 日本がかつてビデオゲームの世界を牛耳っていたことに異論を挟む余地はありません。世界的に認知されたその質の高さに鑑みて、順調に開発を続け、国際的なフランチャイズをモノにするだろうと思われてい
2012/06/20 リンク