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卒論体験記【文化創造論コース】 | 筑波大学 比較文化学類公式ホームページ
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卒論体験記【文化創造論コース】 | 筑波大学 比較文化学類公式ホームページ
神辺尚美(2022年度卒業) 私は「宝塚歌劇における「黒塗り」の所在」という卒業論文を執筆しました。「黒... 神辺尚美(2022年度卒業) 私は「宝塚歌劇における「黒塗り」の所在」という卒業論文を執筆しました。「黒塗り」とは、肌を黒や褐色に塗る舞台化粧の呼称で、宝塚歌劇においては、黒人表象やラテン表象などで使用されています。論文では、アメリカ合衆国や演劇界での「ブラックフェイス」の潮流を整理しつつ、「黒塗り」の表象範囲とその変遷を明らかにし、さらに現状の「黒塗り」の所在の背後にはいかなる論理が働いているのか考察しました。 以下の体験記が、これから卒業論文を執筆する方、或いは比較文化学類への進学を考えている方への参考になれば幸いです。 【テーマ決め】 かねてより「ヅカファン(宝塚歌劇のファンの呼称)」だった私は、高校2年の夏に訪れた比較文化学類のオープンキャンパスをきっかけに、「大学では宝塚の研究をしたい」と考えるようになりました。入学後も漠然とその思いを持ち続けていたものの、多種多様な学びのなかで