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JR特急事故 脱線車両留め具で偶然線路に戻る 大惨事回避−北海道新聞[道内]
JR特急事故 脱線車両留め具で偶然線路に戻る 大惨事回避 (06/06 07:55) 脱線車両が元に戻った切り... JR特急事故 脱線車両留め具で偶然線路に戻る 大惨事回避 (06/06 07:55) 脱線車両が元に戻った切り替えポイント付近。上部の方向に進んでいた列車は、外れた車輪が留め具(中央の丸印)に乗り上げ、本線(右)に戻った(JR北海道提供) 上川管内占冠村のJR石勝線で特急列車「スーパーおおぞら」(6両編成)が脱線炎上した事故は、JR北海道などの調査で、初めに脱線した車両が偶然元のレールに戻った直後、別の車両も脱線したことが明らかになっている。その間、わずか1秒余り。脱線車両が元に戻る確率は数%で、複数車両が脱線すれば列車横転の恐れもあったとされる。最初の脱線から緊急停止までの約900メートルで列車はどう動いたのか。専門家の話や同社の説明から検証した。 JR北海道によると、床下の固定部品が脱落したため第1ニニウトンネルの手前約790メートル地点で、車両下に垂れ下がった駆動装置の一部が枕木の部
2011/06/06 リンク