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メールマーケティングガイド: 下落していた楽天メルマガのクリック率、上昇のヒミツとは!?【楽天メルマガの改善施策】
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メールマーケティングガイド: 下落していた楽天メルマガのクリック率、上昇のヒミツとは!?【楽天メルマガの改善施策】
楽天市場で買い物をしたことがある方であれば、楽天市場から送られてくるメルマガを頻繁に目にしている... 楽天市場で買い物をしたことがある方であれば、楽天市場から送られてくるメルマガを頻繁に目にしているのではないだろうか? 楽天市場のようなECサイトの場合、メルマガ1通の配信が売上に直結する。 2009年11月現在、楽天市場のメルマガ配信数は約1060万通。 昨年までの悩みは、「配信数は増加の一途を辿っているが、クリック率は右肩下がりに減少傾向だった」ということ。 そこで、クリック数を上げることで、ユーザーの活性化→ユーザーの定着→開封率が上昇→クリック数が上昇→楽天の店舗売上が上がるというシナリオを考え、メールマーケティングを再構築した。 どのような改善施策を実施したのかを明らかにする前に、メールマーケティングの再構築をするにあたっては、まずはメルマガの役割・KPIを定義する必要がある。 ■楽天市場のメルマガの役割とは? 1.リアクションから売上に繋げること 2.メルマガ自体が広告収益