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住宅に関する相談が年々、増加傾向。もしも、トラブルがおきた時は? | インテリアショップの紹介 生活の知恵 家作りのTIPSなど 家結び.COM
住宅に関する様々な電話相談を行なっている住まいダイヤル(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援... 住宅に関する様々な電話相談を行なっている住まいダイヤル(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)が2011年度、住宅相談と紛争処理の状況を発表しました。年々、相談件数は増加傾向にあることがわかりました。 相談件数の推移 ※住宅エコポイント制度に関する問い合わせを除く。 2011年度における相談件数は20,483件となり、前年度比16%増となった。 相談区分では、「新築住宅不具合等相談」は前年度比56%増、「リフォームに関する相談」は前年度比32%増となった。 不具合部位・事象 不具合が多くみられる部位は、戸建住宅では、「外壁」、「床」、「屋根」の順であり、 共同住宅(長屋建てを含む。)では、「床」、「内壁」、「外壁」の順となっている。 瑕疵担保責任工事にトラブルはつきものですが、建物の欠陥や不具合などの瑕疵があった場合、建て主は施工者に修理の要求や損害賠償の請求、契約の解除がで
2012/07/04 リンク