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Maya チュートリアル:眼球の作り方、質感設定 その① シンプルな設定 - maya blog: maya チュートリアルとmaya情報: 3D CG labo
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Maya チュートリアル:眼球の作り方、質感設定 その① シンプルな設定 - maya blog: maya チュートリアルとmaya情報: 3D CG labo
■概説 上図は眼球のみのレンダリング(Maya SoftwareでレイトレーシングON)である。 眼球を生き生きと... ■概説 上図は眼球のみのレンダリング(Maya SoftwareでレイトレーシングON)である。 眼球を生き生きと見せるために、質感設定で注意すべき点は、 瞳孔の真っ黒な部分に角膜の映り込みが重なって、 コントラストが強くなるようにするところにあると思われる。 モデリングは解剖学的に完全な再現は必要ないが ある程度は現実の構造を再現したほうがよいと思う。 眼球の解剖学的な構造の参考ページ 目の事典・目の構造 眼の構造としくみ ■眼球の作り方 シンプルな設定編 モデリング 角膜、光彩と瞳孔、強膜(白目)の3つの部分に分けて モデリングする。 ここでは角膜と強膜をポリゴンの球から、 光彩と瞳孔をNURBSで作った。 以下、角膜、光彩と瞳孔、強膜のそれぞれの質感設定を説明する。 ■角膜の質感設定 角膜のみのレンダリング画像である。 完全に透明なマテリアルに、ライトによるSpecularのハイライ