エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Web一対比較評価法|市場調査・アンケート調査のマクロミル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Web一対比較評価法|市場調査・アンケート調査のマクロミル
上記は、ロゴを決める際に、回答者に代替案のそれぞれについて「楽しい感じ」「子供っぽい」等の評価基... 上記は、ロゴを決める際に、回答者に代替案のそれぞれについて「楽しい感じ」「子供っぽい」等の評価基準で6段階で評価していただき、評価の結果から最適なものを判断しようという設問です。上記のような設問を用いることで、数値的に表現することができないイメージやコンセプトなどを定量的に評価することができます。 しかし、評定尺度法にも欠点があります。個々の代替案を別々に評価するため、例えばA案とB案が「楽しい感じ」という評価基準で同じ評価だった場合、どちらの方が「楽しい感じ」なのかを知ることができません。代替案の比較をしたい場合、評定尺度法による絶対評価だけでは不十分なことがあります。 また、イメージをはかる方法としてもう1つよく使われるものに、順位法などによる相対評価があります。しかし、すべての案を対象に順位付けをする相対評価では、調査対象者が選択しやすいという利点はあるものの、1位と2位、2位と3位