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2:建築物の各部材の色、質感を入力:マテリアル・テクスチャ設定 – matrix3dcg
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2:建築物の各部材の色、質感を入力:マテリアル・テクスチャ設定 – matrix3dcg
マテリアル設定とは、CG上での質感設定の作業です。資料や写真など参考にシーンデータに入力していきま... マテリアル設定とは、CG上での質感設定の作業です。資料や写真など参考にシーンデータに入力していきます。これをマスターするには、物質の持つ物理的な特性をある程度勉強する必要があります。 >それほどのリアリティを要求されない場合は、厳密な物理特性(例えば、反射や屈折率など)を入力する必要はありません。設定が厳密ならば良い。というわけではありません。(詳しくは後述します) まず、その物質のもつ色を設定します。木材のような複雑な模様を持つ部材は、実際に木材を撮影したデータを、モデリングデータに設定することで、木材の質感を表現することも可能です。模様を貼り付け方にはいろんな方法があります。テクスチャ画像の投影方法と読んでいて、これは入門編ではふれません。 物質の質感というのは、色だけでははありません。各物質の持つ特性を再現できるようになってきています。これはソフトが高機能になりPCの性能が上がってき