エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ミョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践-二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察-
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ミョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践-二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察-
ミ ョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践 −二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察− 山 本 ... ミ ョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践 −二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察− 山 本 勝 博* 1.はじめに 「溶解・溶液」分野では,小学校,中学校及び高 等学校すべての校種において幅広い内容が扱われて いる. 小学校5年の「ものの溶け方」の単元では,物が 溶けていく様子, 水溶液の重さ, 水に溶ける物の量, 溶かした物の取り出し方等の内容が扱われている. 中学校第1分野では,物質が水に溶けるようす,水 溶液の性質,溶質・溶媒,水に溶けている物質の取 り出し方(ミョウバンを扱った内容が含まれる), 溶解度,再結晶,質量パーセント濃度等の内容が扱 われている.高等学校化学Ⅱでは,上記の内容に加 えて溶解の仕組み,電解質・非電解質,水和,モル 濃度,質量モル濃度,飽和溶液,溶解と平衡,溶解 度の温度変化による硝酸カリウムの析出等の内容が 扱われている. 小学校の「