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手書き漢字字形の多様性に関する基礎研究
1.はじめに 手書きされた漢字の字形には、個人間に差異が存在する。ある個人の筆記する字形は、ある年... 1.はじめに 手書きされた漢字の字形には、個人間に差異が存在する。ある個人の筆記する字形は、ある年齢において一程度決定すると仮定し、個人の字形の確立過程を図 1のように想定した。この図のように考えたとき、明朝体・教科書体といった印刷用字形の影響、推測によって生じる字形素の淘汰の可能性、書きやすさ・形の取りやすさによる要素などを把握することにより、手書き漢字字形の多様性を把握できるのではないかと考えた。教育においても、これらを把握することで、より必要性の高い学習内容を精選することができるであろう。 これらの要素のうち、印刷用文字に関する研究は、数多くなされている。原田1・2は、明朝体と筆写文字の間に見られる差異について、阪本3は子供と明朝体の関わり方についての問題点を上げている。また、柘植4のように、明朝体と実際書かれている筆写文字の字形上の違いを述べているものもある。ただしそれらは、現代の