エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東京新聞:米大使が神奈川知事と会談 「日米地位協定見直しを」:政治(TOKYO Web)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:米大使が神奈川知事と会談 「日米地位協定見直しを」:政治(TOKYO Web)
米国のジョン・ルース駐日大使が7日、神奈川県庁に松沢成文知事を訪ね、会談した。県によると、ルース... 米国のジョン・ルース駐日大使が7日、神奈川県庁に松沢成文知事を訪ね、会談した。県によると、ルース大使が就任後、日本の自治体の首長と会談するのは初めて。横浜市の林文子市長とも面会した。 松沢知事は会談で「11月に沖縄県知事と訪米し、日米地位協定の見直しや基地の環境問題で提案したい」と要請。知事によると、ルース大使は「オバマ米大統領も環境に関心がある。両国で話し合えば進展するのではないか」と述べたという。 松沢知事は、米軍基地を抱える14都道県による渉外関係主要都道県知事連絡協議会の会長を務め、日米地位協定の見直しなどを求め、新大使との会談を要望していた。 ルース大使は、知事が民主党の衆議院議員だったことにも触れ「日米関係についてアドバイスがほしい」と申し出たという。 ルース大使は林市長との会談では、女性の社会進出や横浜市で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)などを話し合った。