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受信料督促の前に : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
受信料督促の前に 総選挙15億円。紅白歌合戦3億円――。先月行われた衆院総務委員会のNHK決算審議で... 受信料督促の前に 総選挙15億円。紅白歌合戦3億円――。先月行われた衆院総務委員会のNHK決算審議で、普段は表に出ない個別番組の制作費が公表された。 総選挙は、9月11日に行われた衆院選当日の費用。世論調査と出口調査だけで7億円を要したという。大作映画「ローレライ」でも製作費12億円だから、いかに総選挙報道が、“大作”なのかがよくわかる。 質問した赤松正雄委員(公明)によると、民放の出口調査も「5億円か6億円」というから、NHKが突出している訳ではないようだ。とはいえ、赤松委員が「NHKの『当選確実』は遅い」とかみついたように、民放に比べると慎重。原田豊彦・放送総局長は「NHKが民放より当確が早かったのは129人。ミスもなかった」と胸を張って答弁したが、正確かつ迅速な報道は、公共放送として当然だ。 一方、紅白歌合戦では、NHKの一連の不祥事の発端となった元チーフ・プロデューサーの番組制作
2005/11/10 リンク