エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
難病15年の闘い 漫画で : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
◆ギラン・バレー症候群 函館の女性執筆 末梢 ( まっしょう ) 神経などに障害が出るギラン・バレー症... ◆ギラン・バレー症候群 函館の女性執筆 末梢 ( まっしょう ) 神経などに障害が出るギラン・バレー症候群との15年もの闘病生活を、函館市在住の田村 紋子 ( あやこ ) さん(36)が漫画にまとめ、「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!」として講談社から発刊された。言語を絶する難病との付き合いを多くのギャグを交えて振り返り、明るい闘病記に仕立てた。 田村さんは市内で准看護師として働いていた2002年、足の感覚が突然なくなった。それまでの1週間、風邪が原因と思われた高熱や発疹などに悩まされたが、病院に行くと、そのまま入院を余儀なくされた。 急激なストレスに襲われ、1日で十二指腸潰瘍になり、意識障害もたびたび出た。当初は髄膜炎を疑ったが、10日後に下された診断はギラン・バレー症候群だった。顔に激痛が走るため、食べられず、のみ込めない状態となった。看護師に体を拭いてもらっても、ナイフで刺されるよ
2016/06/25 リンク