エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数学より論理学?
若者の数学離れが問題になっている。何のために数学をやるのか分からない、と嘆く中高生も多い。実際、... 若者の数学離れが問題になっている。何のために数学をやるのか分からない、と嘆く中高生も多い。実際、数学を学ぶことは有意義で、将来役に立つと思うか、という質問に対して、「はい」と答える高校生の割合について、国際比較で日本はかなり低い数字を示しているという。 もとより、学校で習う教科が、将来どのような形で役に立つかをイメージし、理解できるような高校生というのはそう多くはないはずだ。もともと学校の教科というのがリベラル・アーツ的な性格を帯びている。 即物的に、目に見えるような利益を生むかどうかというレベルで「役に立つかどうか」を云々するような考え方を、問題視すべきだという意見もあるだろう。それ自体は、正論だ。私自身、高校以下でも大学でも、むしろリベラル・アーツ、教養教育こそいっそうの充実が図られるべきだという考えをもっている。 とはいえ、ある程度は、「これを学び、知ってるとどんないいことがあるか」
2019/07/01 リンク