エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
月の中心部 今も1300度超の高温か NHKニュース
地球の上空を回る月は今からおよそ10億年前までに火山活動が終わり、全体が冷え切ったと考えられてい... 地球の上空を回る月は今からおよそ10億年前までに火山活動が終わり、全体が冷え切ったと考えられていましたが、実際には今も中心部は1300度以上の高温を保ち続けている可能性があることが、国立天文台などの研究で分かりました。 月は地球の引力によって日々、変形し、およそ27日の周期で直径が最大数十センチの伸び縮みを繰り返していることが、日本の月探査衛星「かぐや」の観測データなどから明らかになっています。 こうした変形について、月がどのような状態なら可能なのか、日本の国立天文台や中国の大学などのグループがコンピューターを使って調べたところ、中心部に熱を持った軟らかい層があれば、矛盾なく説明できることを突き止めたということです。 月は従来、およそ10億年前までに火山活動を終え、全体が冷えて固まったとみられてきましたが、中心部の層は今も1300度以上の高温を保っている可能性があるとしています。 今回の成
2014/08/04 リンク