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NHK NEWS WEB ITが拓く新しい音楽との出会い
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国内の音楽市場が縮小するなか、一定の料金を払えばスマートフォンなどで好きなだけ音楽を聴くことがで... 国内の音楽市場が縮小するなか、一定の料金を払えばスマートフォンなどで好きなだけ音楽を聴くことができる定額制の音楽配信サービスが急成長しています。 こうしたサービスの特徴の1つが、音楽との新たな出会いを提供することです。音楽の楽しみ方はどう変わろうとしているのでしょうか。 (ネット報道部 山本 智) 縮小が続く国内の音楽市場 国内の音楽市場は減少傾向を続けています。少子高齢化や海賊版を無料配信する違法サイトなどの影響があるとみられています。 日本レコード協会の調べによりますと、去年1年間のCDやDVDなど音楽ソフトの生産額と有料音楽配信サービスの売り上げを合わせた音楽市場の規模は3120億円余りと、前の年に比べて15%も減りました。音楽配信の売り上げを統計に含めるようになった平成17年度以降で最も少なくなっています。 一方、急速に伸びているのが、スマートフォンなど向けの定額制の音楽配