エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
頭がいい人ほど例外なく「説明が短い!」 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
頭がいい人ほど例外なく「説明が短い!」 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
上司やクライアントに説明する際に、なるべく詳しく情報を増やそうと努力していませんか。実は「話は短... 上司やクライアントに説明する際に、なるべく詳しく情報を増やそうと努力していませんか。実は「話は短く、余計なことは話さない」ほうが相手には的確に伝わるのです。『図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ』を上梓したコミュニケーションの専門家・鶴野充茂氏が、説得力ある説明の仕方を実例を交えてレクチャーします。 ● 「長い説明を短くする」と 中味がグンと濃くなる! 情報の量を増やせば増やすほど、わかりやすくなる──。 「説明がへたな人」に限って、そんなふうに考えてしまうようです。 ビジネスシーンでは、情報の量を増やせば増やすほど、混乱を招くことが多いもの。 説明を聞けば聞くほど、何を言いたいのかがわからなくなり、次第に話の趣旨とは違ったところに興味が向かい、ついには勝手な妄想を始めてしまったりするのです。 そこで有効なのが「メディア・トレーニング」──新聞やテレビなど、マスメディアの取材を