国土交通省は24日、不動産の売買や賃貸でネット取引の解禁を検討する有識者会議を開いた。不動産会社に義務付けている取引条件など重要事項の対面説明を、ネット通話で代替できるようにするのが柱だ。ネット販売が急速に広がった大衆薬と似た構図だが、不動産は1件当たりの金額が大きい。利用者利便と消費者保護のバランスがカギになる。「不動産取引が活性化し、消費者の利便性も高まる」。同日の初会合で議論の口火を切っ
Thomas Piketty is not the anti-capitalist radical that his critics fear. "The market economy," he tells me at the bar of the St Regis Hotel in downtown Washington, DC, "is a system that has a lot of merit." (The location was chosen by the publicist for the English edition of his book; she admitted to me that perhaps it was a little too "top one percent," but it fit everyone's schedule nicely.) Pik
石破茂首相は9日、衆院解散を受けた記者会見で、自民党総裁選で提唱したアジア版NATO(北大西洋条約機構)のような安全保障上の枠組みや日米地位協定の改定について「党内で議論してコンセンサスを得なければならない。地道に議論する」と述べた。アジアでの安保のあり方について、自民党に検討を指示したことを明らかにした。 ワールドcategoryスウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2024年のノーベル化学賞を、タンパク質の構造をコンピューターで予測・設計する技術を開発した米ワシントン大学のデビッド・ベイカー教授、米アルファベットのAI(人工知能)部門、グーグル・ディープマインドのデミス・ハサビス最高経営責任者(CEO)とジョン・ジャンパー氏の3氏に授与すると発表した。 午前 11:09 UTC ワールドcategory衆院解散、事実上の選挙戦に突入 27日投開票・補正予算編成へ石破茂内閣は9日午後、
JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線について、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と本格的な協議に入る方針だ。 自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」で決議された。名古屋―大阪間の建設費は3兆6千億円とされ、45年開業予定だった。自民案では国の負担で工事を進め、完成した線路や駅をJR東海に譲渡する。同社は利子の負担なしで、工事費を分割返済する。東京―名古屋間は従来通り自己負担で建設する。 JR東海はこれまで「過大な有利子負債は旧国鉄破綻(はたん)の一因。同じ失敗は繰り返さない」(幹部)として、東京―名古屋間を先行開業する姿勢を打ち出していた。自民案が実現すれば、全線の同時開業の可能性が高まりそうだ。(山下龍一)
(英エコノミスト誌 2014年4月19日号) デンマークの不動産市場は不安定な基盤の上に成り立っている。 ユーロ危機の間、窮地に陥った地中海沿岸諸国が極めて分不相応な暮らしをしていたことが判明した。欧州北部の人々は、南欧の人たちの浪費ぶりに不快感を示した。 だか、北部のすべての人が、絵に描いたような倹約家なわけではない。デンマーク世帯は、主に先進国から成る経済協力開発機構(OECD)の加盟国34カ国の中で、可処分所得に占める債務の割合が最も高いのだ。 デンマーク人の浪費癖は今、南欧の無責任な人たちのそれと同じくらい持続不能に見えてきた。 他の多くの地域と同様に、問題の発端は住宅市場だった。2004年には、デンマークの住宅ローンのうち、借り手が利払いだけを行い、元本は一切返済しない長い「インタレスト・オンリー(IO)」期間があるローンはたったの10%だった。それが2013年には57%に上昇し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く