本記事は、DMM.com #1 Advent Calendar 201725日目の記事です。 昨日は@y-ohgiさんCloudFormationのススメという記事でした。 開発チームで行ったデザインスプリントで失敗したこと、そこで学んだことについて、つらつらと書き留めておきます。 所属しているチームについて チームが結成されたときは、UXに対する知見や、サービスを考える経験を持っているメンバーがほぼ皆無でした。 こうした背景もあり、サービスの仮説を検証するために制作したMVPと、その検証のフローの中で、様々な失敗を重ねました。 ※MVP:実用最小限の製品 / minimum viable product ▼チームの構成と環境 ・プロダクトオーナー1人、スクラムマスター1人 ・開発チーム:エンジニア5人、デザイナー1人(私) ・相談先として社内のUX専門チームに週1程のペースで打ち合わせ