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2014年2月27日のブックマーク (15件)

  • 3D プリンターを使った様々なビジネス  ~記念品・プレゼント編~ | 3Dプリンターの比較・価格・3D素材なら、Japanese Makers

    3Dプリンターを使ったビジネスモデルってどんなものがあるの? 色々あるようなのでまとめてみました。 最初に3Dプリンターの標準的な使われ方を紹介。3Dプリンターを使うとプロトタイプ(試作品)や部品などを簡単に作る事が出来ます。実際に立体を出力する事で、形状の確認、機能確認、部品補充、プレゼンなどによく使用されています。業種は自動車・家電・教育・建築・スポーツ用品・OA機器・おもちゃ・ゲームなど多岐に渡っています。 その他にどんなビジネスモデルがあるのでしょうか? 今回は記念品・プレゼント編を紹介します。 ※新ビジネスモデルを発見したタイミングで随時更新。他にもあったら追加しますので教えてください 子供が描いたカラフルな絵を立体化させるビジネスモデルです。原紙に近いそのままのカラーで出力してくれます。2次元の紙から3次元の立体に変換してくれます。お値段は130ドル(約1万2千円)です。日

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    etcet3 2014/02/27
  • 面白い名前のWeb系企業まとめ | たねっぱ!

    IT業界には変な名前の会社が多い?IT業界に居ると、面白い名前の企業をよく見かける気がします。 今回は、そんな面白い名前のIT関連企業を集めてみました。 面白い会社名で真っ先に思い浮かんだのは、「面白法人カヤック」。意外にも、商号は「株式会社カヤック」でした。ちゃんとした会社っぽい。てっきり「面白法人」が商号にもついてるんだと思ってましたが、さすがにそれはなかったです。 企業理念は「がんばるぞ!」 – 株式会社バーグハンバーグバーグ 株式会社バーグハンバーグバーグ

    面白い名前のWeb系企業まとめ | たねっぱ!
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    etcet3 2014/02/27
  • メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介

    なぜ効果測定が重要なのか?メールマーケティングに限らず、全てのマーケティング施策において効果測定は非常に重要です。 効果を定量的に把握することで、「その施策に継続的に取り組むべきかどうか」や「どの程度の人員を割り当てるべきか」といった判断を“正確に”下すことができるようになります。 また、同一の施策であっても、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を繰り返すことで、効果を飛躍的に高められる可能性があります。 このCheck(評価)にも効果測定が役立つのです。 メールマーケティングの代表的な効果測定指標メールマーケティングの代表的な効果指標としては下記の5点が挙げられます。 それぞれの測定方法を詳しくみていきましょう。 実際のメール送信の手順とは逆の流れになりますが、メール送信の最終的な目標から一つずつ遡って確認していきたいと思います。 効果の数値がよくないときに

    メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介
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    etcet3 2014/02/27
  • nanapiもコーチユナイテッドもたじたじ!? CA藤田晋氏が、若手起業家たちのホンネに切り込む!

    CA藤田氏が若手起業家に切り込む! 藤田晋(以下、藤田):藤田です、どうぞよろしくお願いします。今日は「『起業家』の著者が起業家の質に迫る」というお題をいただきましたので、僕より若い起業家の皆様が、普段聞かれたくないことを中心に鋭く切り込んでいこう、って言うほど切り込めないですけど。ただサイバーエージェント出身の大竹さんにだけ厳しくいこうと思ってますので(笑)。よろしくお願いいたします。では最初に自己紹介をしていただきたいんですけれども。小島さんからでいいですか? 小島梨揮(以下、小島):株式会社ウィルゲート代表の小島と申します。日はよろしくお願いします。 小島:私たちの会社はSEOと検索エンジン上位表示サービスをメインに成長している会社で。今120名ほどでやっているんですけれど。多分ここに呼ばれた理由にもなっていると思うんですけど、若くして起業したんですけれど、大失敗して借金1億円く

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    etcet3 2014/02/27
  • なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(実践編)

    実際に、ユーザエクスペリエンスマップ(UXマップ)を作るときの手順や考え方などをまとめてみました。スライド中のマップが見にくいという人用に別途、マップをPDFで書きだしたので興味があればどうぞ(https://www.dropbox.com/s/wggsgysscta5mnt/uxmap_cooking_20130317.pdf) なお、UXマップの概要は別スライドにまとめています(http://www.slideshare.net/vistawalk/userexperiencemap)Read less

    なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(実践編)
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマージャーニー][カスタマーシナリオ][カスタマーエクスペリエンス][顧客体験]
  • 現代のイノベーションは「意味的価値」が源泉――Wii、iPhoneはなぜ他社と差異化できたのか(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    「ものづくり」から「価値づくり」に――。一橋大学イノベーション研究センター長の延岡健太郎教授は、「技術の開発=ものづくり」を起点としたビジネスから、「顧客価値の創出=価値づくり」を起点としたビジネスに転換することが重要だと提言する。さらに顧客価値の中でも、顧客の主観に基づいた「意味的価値」の重要性が高まっていると指摘。意味的価値を創出するためには、企業の現場を強化することが欠かせないという。 顧客価値の創出を目指せ ――政府が2013年6月に閣議決定した成長戦略「日再興戦略」では、日企業がイノベーションを起こすことが重要だと訴求しています。しかし、イノベーションの具体的なイメージがわかないという経営者も多いと思います。そもそも、イノベーションとは何なのでしょう。 延岡健太郎 一橋大学イノベーション研究センター長(以下、延岡) イノベーションとは、経済的な付加価値を新たに創出することだと

    現代のイノベーションは「意味的価値」が源泉――Wii、iPhoneはなぜ他社と差異化できたのか(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
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    etcet3 2014/02/27
  • 第5回 コミュニケーションデザイン――ユーザー視点でコミュニケーションのシナリオを考える

    第4回の振り返り 第4回はオウンドメディアを通じて消費者とコミュニケーションを行うことの重要性を改めて指摘した。今回はどのようにコミュニケーションを「デザイン」するのか、その方法に踏み込む。 法則7. コミュニケーションをデザインする コミュニケーションによってどんな成果をもたらしたいのか コミュニケーションをデザインする際に必要な最初のステップは、コミュニケーションのゴールを明確にすることです。そして同時に、オウンドメディアをさまざまなメディアの中でどのように位置づけるか、その果たす役割、成果についても検討しておくことが必要です。このコミュニケーションゴールは極力具体的にしてください。なぜなら、ゴール設定が曖昧なままだと、コミュニケーションデザインの作業過程で、目的や成果に対するオウンドメディアの役割や活用の方向性がぶれてしまい、結果的に成果の上がらないコミュニケーションという事態に陥り

    第5回 コミュニケーションデザイン――ユーザー視点でコミュニケーションのシナリオを考える
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマーシナリオ][カスタマージャーニー][カスタマーエクスペリエンス][コミュニケーションシナリオ][顧客体験]
  • なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(概要編)

    ユーザエクスペリエンスマップってなんぞや、どういう時に使えばいいのなどまとめてみました。実際に作る方法は別のスライドにまとめました(http://www.slideshare.net/vistawalk/ss-17410597)Read less

    なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(概要編)
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマーシナリオ][カスタマージャーニー][顧客体験][カスタマーエクスペリエンス]
  • カスタマー・エクスペリエンス設計|Nexal

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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマーシナリオ][カスタマージャーニー][カスタマーエクスペリエンス][顧客体験]
  • サービスデザイン方法論第ニ回 カスタマージャーニーマップ まとめ

    二回目のテーマは「カスタマージャーニーマップ」で講師は株式会社コンセントの長谷川さんです。 長谷川さんのお話は以前から直接聞いてみたかったので、とても楽しみにしていました。 ■カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップ(以下CJM)とは、「経験」にまつわるストーリーを深く、豊かに表現する方法。 とのことです。 レイアウトは大きく分けて時系列型と円環型の2つになります。 時系列型は基的に一連の流れを表現するのに向いていて、円環型は繰り返す作業を表現するのに向いています。 ECサービスを例としすると、新規訪問からの会員登録の表現は時系列型、そこからの繰り返しのサービス利用の表現は円環型、になるでしょうか。 ■CJMの主な要素 ペルソナ・シナリオ・ユーザーゴール・ニーズフェーズ(注意、態度、興味、ムード etc…)ユーザー要素(行動、考え、感情)タッチポイントサービス・システ

    サービスデザイン方法論第ニ回 カスタマージャーニーマップ まとめ
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマージャーニー][カスタマーシナリオ]
  • 小売業向けソリューション CoreCenter for Retail【日本ユニシス】

    企業情報 企業情報トップ BIPROGYについて トップメッセージ 会社概要 Purpose,Principles Vision2030・経営方針(2024-2026) コーポレートブランド グループ会社 拠点所在地 組織図 役員一覧 企業理念 企業行動憲章 役職員行動規範 PDF 調達・購買に関する指針等について BIPROGYグループのAI倫理指針 PDF BIPROGYグループの歴史 BIPROGYの企業活動 サステナビリティ 広告宣伝活動 イベント/セミナー 出版物 デジタルメディア BIPROGY TERASU 別ウィンドウで開く BIPROGYバドミントンチーム 東京ディズニーランド「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」 東京ディズニーシー「フォートレス・エクスプロレーション」 BIPROGYの研究活動 BIPROGY総合技術研究所 Technology Foresight

    小売業向けソリューション CoreCenter for Retail【日本ユニシス】
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマーシナリオ][カスタマージャーニー]
  • 営業戦略シナリオ策定について | 悩みを解決するブログ

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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマーシナリオ]
  • カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

    カスタマージャーニーマップだけでは不十分顧客行動の分析ツールであるカスタマージャーニーマップを使うと、顧客行動を包括的に捉えることができ、新しいサービスを考えるヒントの発見につながります。 しかし、実際の現場では「ジャーニーマップを作成したものの、そこから新たなサービスのアイデアにつながる糸口が見出せなかった」ということも少なくないようです。場合によっては、カスタマージャーニーマップを作ること自体を目的にしてしまい、肝心の顧客価値の創出を可能にするサービスの設計につながらないということも……。 うまくいかない原因は何でしょうか? それは、サービスを設計するうえで、 「顧客の旅」を把握するということは、どういうことなのかカスタマージャーニーマップは、「顧客の旅」のどの段階の把握に有効なのかといったことを理解しないまま、マップを作成しているからではないでしょうか。 そうです。サービスデザインの

    カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門
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    etcet3 2014/02/27
    “顧客行動の理解”[カスタマーシナリオ][カスタマージャーニー]
  • 2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

    カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」

    2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマージャーニー][ペルソナ][シナリオ]
  • 「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 カスタマージャーニー(Costumer Journey) 顧客が自社の商品やブランドとどのように接点を持ち、どんな経験をするか、という行動プロセスの流れを「旅」に例えた言葉。プロセスの途中のタッチポイントでどのような体験をし、どのような心理的変化を起こすのかを、思考や感情も含めて可視化した「カスタマージャーニーマップ」という図は、カスタマーエクスペリエンスを向上させるための検証資料に使われる。 解説 そもそもは、ユーザーエクスペリエンス・デザインのために、「企業が提供する製品・サービ

    「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜
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    etcet3 2014/02/27
    [カスタマージャーニー][シナリオ][ペルソナ]