『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Web、アプリ、メール、ソーシャルメディア、店頭デバイスなど顧客接点が増え、よりお客さまに密着するチャンスが生まれたと同時に、多様な接点を通して、適切なコミュニケーションをする業務負荷が高まってきました。お客さまごとに最適なメッセージを、適切なタイミングで届ける業務を自動化しようとするのがマーケティングオートメーションツールです。ネットイヤーグループは、株式会社セールスフォース・ドットコムなどのパートナーとして、各社のマーケティングクラウドの導入支援を行っています。 よくある課題 マーケティングオートメーションツールの違いが分からない オンラインストアの売り上げをあげたい お客さま一人ひとりに適したメールを効率的に配信したい メールやWebのコンテンツを最適化して効果を高めたい 顧客分析に基づいたコミュニケーションプランニングをしたい 各部署で使用するメール配信や効果測定ツール等がバラバラ
マーケティングに関わる人は、最近「カスタマージャーニー」という用語をよく耳にするのではないでしょうか? 「カスタマージャーニー」は、複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善するために役立つ本質的な考え方です。 本記事では、「カスタマージャーニー」について概要やメリットを紹介しています。 【制作テンプレ付】カスタマージャーニーの描き方 当社でも「カスタマージャーニー」の考え方を取り入れてから、マーケティングの成果が大きく改善し始めています。 記事の後半では、その事例を交えながら、実際にマーケティングに取り入れて、活用するポイントについても紹介していますので、ぜひ役立ててください。 カスタマージャーニーに沿った顧客接点をつくるA8のアフィリエイト資料をダウンロードする ※本記事は株式会社ファンコミュニケーションズ提供によるスポンサード・コンテンツです。 カスタマージャーニーと
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次にKPI管理の中で重要となるのが、KPIツリーの考え方です。KPIは思いつくものをただトラックするだけでは不十分です。経営層、またメンバー全てがそのトラックする数字の意味を理解して初めて意味を持ちます。従い、KPIを設定する前にKPI設定ミーティングにてKPIの因数分解をしていきます。そしてそれらを線で結んで結果(リザルト)KPIに結び付けられれば完成です。 簡単にオンラインショッピングのKPIを例に取ってみましょう。先述の通り売上はアクセス人数✕転換率✕客単価であったとします。これらだけをトラックしても結果は向上しません。それぞれの要素を更に分解してトラックし、アクションを取ることで初めてKPI管理の意義が増します。 アクセス人数を例に取ってみると、いかなるインターネットサービスもいかにトラフィックを呼んでくるかが勝負となります。トラフィックの中には無料トラフィックと有料トラフィックが
この表を見ると、ベテラン程、競合に打ち勝つ=受注を獲得する率が高いことが分かる。 また、できる営業ほど、地道なナーチャリング活動を行うステータスをEランクに入れておかず隠しておく傾向もあるようだ。 ちなみに、獲得した受注案件の約5割は、Webを経由してのリードであった。 上記のような評価を行うには、商品や製品、ソリューションなどリード発生から受注までの平均的な提案期間中を追ってKPIをトレースする仕組みがどうしても必要となる。 Webで集めたリードを受注に至るまで評価する方法として、一番多い期間分けは上期、下期で評価する。Saasサービスのようなものは四半期の3ヶ月間で区切ってもよいが、一般的なBtoB商材の場合は、年に2回。または前年度の獲得リードに対して今年度、どの程度受注まで紐付いたかチェックする場合もある。 上記は一例であるが、営業KPIをどう設定すべきか、人事評価をどうすべきか悩
国際基督教大学卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社、経営コンサルタントとして20年間活躍(パートナー。大阪支社副支社長)。96年より現職。2005年から16年までビジネス・ブレークスルー大学・大学院教授として「問題解決」を指導。問題解決力検定協会代表理事も務める。著書に『[新版]問題解決の実学』『はじめての問題解決力トレーニング』(いずれもダイヤモンド社)他多数。大阪出身。 斎藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座 「営業の達人」のスキルは努力の賜物であり一朝一夕に身につくものではありません。でも実は、日々の営業活動のなかに、これを習得する近道があります。困っていること、わからないこと、迷っていること等々は「営業目標を達成するために最も重要な成功の鍵」です。これらの問題を「発見」し、「解決」することで、営業プロフェッショナルとしてのスキルが培われます。 バックナンバー一覧 Que
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6月12日に開催されたトレジャーデータ(TD)の事業戦略説明会に遅刻してしまった。ダブルブッキングで冒頭30分の遅刻なので、すでにニュース記事を書く資格は私にない。しかし、課金に対する私の質問に答えてくれた芳川裕誠CEOのコメントは、それだけで行った価値があると思わせるものだった。 ビッグデータは儲かるビジネスなのか? 2011年にシリコンバレーのマウンテンビューで創業し、米国のビッグデータプレイヤーとしていいポジションを築きつつある米トレジャーデータ。“日本語も話せる日本人経営層”(もちろん褒めてます)による事業戦略発表会には、多くのプレスが駆けつけ、会場も満員となっていた。 私が遅刻した30分のうちに説明された内容の詳細は、他のIT媒体の記事を読んでほしい。配布された手元の資料によると、ビッグデータの収集・保管・分析までを一気通貫で行なうクラウド型データマネジメントサービスとしてトレジ
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