河合 拓 [ハンズオン型 経営コンサルティング会社 ジェネックスパートナーズ(旧ジェミニコンサルティング)取締役 シニア・パートナー] 入門 ブランドで競争する技術 デフレ経済下で終わりのない安売り競争が続いていることが、元気のない日本の原因のひとつになっています。そこで必要になるのがブランドです。ブランドなくして市場の勝ち組にはなれないにもかかわらず、日本のビジネスマンはブランドを使いこなすのが苦手。そんな状況を少しでも改善しようと出版された『ブランドで競争する技術』の著者・河合拓氏に、強いブランドをつくり、ブランドで闘う方法の入門編を解説してもらいます。 バックナンバー一覧 『ブランドで競争する技術』入門編の短期連載。その第1回は、シンプルな質問からはじめます。みなさんは、「名前(商品名や社名)」と「ブランド」の違いについて考えたことがありますか? 「名前」と「ブランド」の違いとは?