タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (22)

  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
    etcet3
    etcet3 2018/08/23
  • 【保存版】Googleの検索順位にも影響があるSEOの基本チェックシート42項目を公開【PDF付き】|ferret [フェレット]

    SEOの効果をあげるためには、やることが多く、慣れていないと考慮漏れが起きてしまいがちです。そこで今回はSEOの基チェックシートを作成しました。 PDFで無料ダウンロードできるようにしたため、誰でも活用できます。 記事としても項目を記載しますが、項目の説明に関しては資料(PDF)に記載してあり、こちらを読んでいただくと内容が分かるかと思います。 キーワードに関するチェックリスト 検索数の多いキーワードを選んでいるか(同じ意味のキーワードの場合) 自社サイトで提供できる価値にマッチするキーワードを選んでいるか サジェストキーワードをチェックしているか 競合サイトの流入キーワードをチェックしているか コンテンツに関するチェックリスト コンテンツ内容はオリジナルかどうか ページ類似率が高くないか 見出しは内容が分かりやすくなっているか 不自然にSEOキーワードが頻出してい

    【保存版】Googleの検索順位にも影響があるSEOの基本チェックシート42項目を公開【PDF付き】|ferret [フェレット]
    etcet3
    etcet3 2018/06/29
  • 無料あり!ブログや市場調査で使えるアンケート作成ツール11選

    自社商品やホームページのパフォーマンス改善に有効なアンケート調査。 最近では、コンテンツマーケティングとして実際の利用者の声をコンテンツとして公開する動きも盛んです。 会員登録タイプのホームページなら会員に向けて、アンケートをホームページに設置するだけで、ユーザーからの生の声を効率的に収集することができます。 とはいえ「アンケートって作るのも結果を管理するのも大変そう」というイメージが強いのではないでしょうか。 今回は無料で利用できるアンケート作成ツールを中心に紹介します。それぞれに特性があるので自社に合ったツールを選んでみてください。 【有料ユーザー数No.1】アンケートにかかる時間を90%削減するならformrun! ノーコード&デザイン性の高いテンプレートから最短30秒でフォーム作成ができます。ぜひ無料でお試しください。 formrun(フォームラン)は、株式会社ベーシックが提供する

    無料あり!ブログや市場調査で使えるアンケート作成ツール11選
    etcet3
    etcet3 2018/03/23
  • All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説

    記事は、2017年4月27日に公開された記事の再編集を行っております。 WordPressは、エンジニアやデザイナーがいない場合でも整ったホームページを作成できるCMSです。 数え切れない程のテンプレートに加えて便利なプラグインもありますので、初めてホームページを開設する方でもプロが作成したホームページのような作りに仕上げられます。 今回は、WordPressを使用するならインストール必須の、All in One SEO Packの基的な使用方法を紹介します。高機能プラグインのため各種設定が難しく見えがちですが、まずは最低限必要な場所のみ設定できれば問題ありません。 目次 All in One SEO Packとは All in One SEO Packの設定方法 プラグインのインストール・有効化 ホームページ設定 タイトル設定 カスタム投稿タイプ設定 表示設定 ウェブマスター認証

    All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • SEO担当者必見!ferretで高機能SEOツール「Gyro-n SEO(ジャイロン SEO)」を使ってみた

    無料でも十分使えますが、KW数が10より多くがっつりSEOに取り組んでいる場合などは、上位プランなどを検討してみると良いでしょう。 各種機能紹介&今後の追加機能情報 前述した以外にもGyro-n SEOにはSEO担当者にとって嬉しい機能があります。 流入パフォーマンス分析機能 Googleアナリティクスと連携すると、ページが実際にどれぐらい目的(コンバージョンなど)に貢献できているのかチェックすることが出来ます。 せっかく上位表示できても、流入やコンバージョンに結びつかない場合は対策キーワードを考え直すなどの対策が必要になります。 引き続き上位表示に力を入れるべきか、他のキーワードを狙うべきか判断できるというのはありがたい機能です。 ローカルSEO機能 Googleはローカル検索として、ユーザーが検索している地域の情報を検索結果に反映する仕組みを持っています。 特に、地域密着型のビジネスを

    SEO担当者必見!ferretで高機能SEOツール「Gyro-n SEO(ジャイロン SEO)」を使ってみた
    etcet3
    etcet3 2017/12/13
  • 高広伯彦氏が語る!「ネイティブ広告」は本当にユーザーの購買意欲を高めて“態度変容”を起こすことができるのか?

    Webメディアやポータルサイトを運営する媒体社であれば、広告によるマネタイズが一般的です。ディスプレイ広告やインフィード広告、動画広告、記事広告など多様化する広告から自社の媒体や読者の特性に合わせて最適な広告フォーマットを模索している方は多いのではないでしょうか。 スマートフォンやタブレットが普及したことで、ユーザーのインターネット利用環境が変化しています。それに伴い、広告に対する行動も変化しました。もともとディスプレイ広告のフォーマットはデスクトップ用に作られているものなので、スマートフォンがメインのインターネット端末として利用される環境には合わなくなってきているとも考えられます。 広告の種類や掲載方法によっては、コンテンツやユーザー体験の“邪魔”になることが多々あります。そこで、媒体に違和感なく溶け込むように広告を表示させられる「ネイティブ広告」は、ユーザー体験を損ねない広告として期待

    高広伯彦氏が語る!「ネイティブ広告」は本当にユーザーの購買意欲を高めて“態度変容”を起こすことができるのか?
    etcet3
    etcet3 2017/12/11
  • 実店舗オーナーがすぐに出来るGoogleマップに表示させるための対策方法

    この記事は、2014年11月21日の記事を再編集しています。 Googleの検索エンジンで、例えば「渋谷 イタリアン」と検索すると地図が表示されます。それは、Googleマップと呼ばれ、地図情報から実店舗の場所が把握できるツールです。ビジネスオーナーであれば「Googleマイビジネス」を使って簡単に実店舗の情報を追加することが可能になります。 この表示されるGoogleマップ上で上位表示させるために最適化する事をMEO(ローカルSEO)と呼び、実店舗を持つ方であれば実店舗のあるキーワードで上位を獲得したいと考えるでしょう。 今回は、GoogleマイビジネスでMEOを行う方法についてご紹介します。 Googleマイビジネスとは Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなど、Googleのサービスに店舗情報などを表示できる無料のサービスです。 上記画像は、「渋谷 イタ

    実店舗オーナーがすぐに出来るGoogleマップに表示させるための対策方法
    etcet3
    etcet3 2017/12/05
  • Google(グーグル)マイビジネスとは?無料で企業や店舗のPRができるツールを登録・活用しよう

    新たなビジネスを開始するとき、ホームページを作成し、Googleの検索結果に表示されるよう各種設定を行うのは、時間・手間・費用がかかります。 今、Googleで会社や飲店の名前を検索すると、検索結果画面の右側には、企業・店舗の基情報・写真・地図が表示されます。Googleマイビジネスは、その情報を登録・管理できるサービスです。つまりGoogleの検索結果に、無料で最新のビジネス情報を掲載できます。 では早速使い方を見ていきましょう。 目次 Googleグーグル)マイビジネスとは Googleグーグル)マイビジネスの特徴 Googleグーグル)マイビジネスの登録方法 Googleグーグル)マイビジネスの利用方法 ビジネス情報登録 ウェブサイト作成 写真追加 新しい地域の追加 広告 Googleグーグル)マイビジネスの注意点 Googleグーグル)マイビジネスに表示される写真は

    Google(グーグル)マイビジネスとは?無料で企業や店舗のPRができるツールを登録・活用しよう
    etcet3
    etcet3 2017/12/05
  • 効率的な働き方が学べる!Google提供のeラーニング「働き方改革実践トレーニング」を紹介

    国の政策の1つとして取り組まれている「働き方改革」、高い生産性を実現するために短時間労働やサテライトワークの導入へ取り組みを進めている企業も多いでしょう。 ですが、いざ社内で取り組みを進めようと思うと、教材の選定や社内を説得するためのデータの収集などでむしろ人事部門では業務量が増えてしまうかもしれません。 今回は、Googleが進めているプロジェクト「Women Will」のeラーニングサービス「働き方改革実践トレーニング」を紹介します。 Googleではテクノロジーを利用した働き方改革の推進に取り組んでおり、ノウハウやデータをeラーニングとして無料で公開しています。人事部門向けの推進ガイドも提供されているので、社内用の教材としても活用できるでしょう。 参考: [働き方改革の実現 | 首相官邸ホームページ] (http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ichi

    効率的な働き方が学べる!Google提供のeラーニング「働き方改革実践トレーニング」を紹介
    etcet3
    etcet3 2017/10/27
  • 初心者必見!今さら聞けないマーケティングオートメーションの基礎知識

    ferretをご覧いただいている皆さん、こんにちは。株式会社マルケトにてアカウント・エグゼクティブを務める弘中丈巳(ひろなか たけみ)と申します。 おそらくこの記事をご覧いただいている皆さんは、"マーケティングオートメーションに何となく興味を持っている" "仕事で関わり始めている" あるいは"すでに関わっているけれど勉強中"という方がほとんどなのではないでしょうか。 オンライン・オフライン施策を統合してOne to Oneマーケティングを実現するMAツールは? >>チェック サイト来訪者の獲得からCRM、メールマーケティング、購買分析、ランディングページ構築、アンケート機能など、One to Oneマーケティングを実現するためのあらゆる機能を取り揃えたMA(マーケティングオートメーション)ツール「MOTENASU」をチェック。 そんな方々のために、今回は「マーケティングオートメーションの基

    初心者必見!今さら聞けないマーケティングオートメーションの基礎知識
    etcet3
    etcet3 2017/09/18
  • デザインソフトいらず!パワポだけで簡単に綺麗なインフォグラフィックを作る方法

    インフォグラフィックスとは インフォグラフィックスとは、たんなるグラフやチャートではなく、デザイン的要素やビジュアルを加え、より魅力的にデータを魅せる手法のことです。 近年マーケティング分野が注目されるなかで、その伝え方として広がりを見せています。 データ量やデザイン性などこだわればキリがありません。それでもデザインのコツをおさると、パワーポイントやエクセルだけでも、見栄えのするグラフィックにすることが可能です。 記事では、パワーポイントをつかった簡単でオススメなテクニックを紹介します。みなさんのコンテンツづくりにお役立て下さい。 参考リンク:「インフォグラフィックス」の作り方とツールまとめ - NAVER まとめ 参考リンク:インフォグラフィックス-infogra.me(インフォグラミー) 参考リンク:インフォグラフィックスの作り方(関ヶ原の戦い兵力ツリーマップ篇) | ビジュアルシン

    デザインソフトいらず!パワポだけで簡単に綺麗なインフォグラフィックを作る方法
    etcet3
    etcet3 2017/09/04
  • マーケティングオートメーションとは〜いまさら聞けない基礎知識と選び方

    etcet3
    etcet3 2017/08/01
  • BtoB営業でメールマーケティングを活用した見込み客育成を行うための3つのポイント|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら 展示会やセミナーを実施してリードを獲得する施策を実行された方であれば、獲得したリードのうち「今すぐ導入を検討したい」という案件は一握りで、長期的なアプローチが必要な方がほとんどだということは実感されているのではないでしょうか。 営業活動を行ううえでは、すぐの受注には繋がらない見込み客に対してもフォローをする必要があります。 ただ、見込み客を1件ずつ訪問していてはいくら時間があっても足りません。 多数の見込み客に対して継続的なアプローチを行うのであれば、やはり「メール マーケティング 」の活用が合理的です。 今回は、メール配信サービス「配配メール」を提供する株式会社ラクス監修のもと、 BtoB 営業におけるメール マーケティング

    BtoB営業でメールマーケティングを活用した見込み客育成を行うための3つのポイント|ferret [フェレット]
    etcet3
    etcet3 2017/06/20
  • 知らなきゃ損!パソコン上でホームページのモバイルでの見え方を爆速でチェックする方法

    2015年4月に実施された、モバイルフレンドリーアップデートGoogleは、2016年5月に再度モバイルフレンドリーアップデートの影響力を高めるアルゴリズムの更新があるとアナウンスしています。 Continuing to make the web more mobile friendly|Official Google Webmaster Central Blog このアップデートにより、モバイルでも見やすいページが検索結果でさらに多く表示されるようになります。 モバイルフレンドリーなホームページには特に影響は出ないものの、モバイル対応していないホームページはGoogleの検索結果で順位が下がってしまうおそれがあります。 今回は、パソコンで見ているホームページがモバイル対応しているかどうか、一瞬で分かる方法をご紹介します。 モバイルフレンドリーかを確認するためにその都度URLを転送する

    知らなきゃ損!パソコン上でホームページのモバイルでの見え方を爆速でチェックする方法
    etcet3
    etcet3 2017/06/19
  • コンテンツを効率的に管理するエディトリアルカレンダー3選

    コンテンツマーケティングをはじめ、継続的にコンテンツを作っていく中で、煩雑になりやすいコンテンツのスケジュール管理です。 特にライターが複数いるような場合、誰がいつまでにどのコンテンツを作成するかなど、全体像を把握するのは困難です。 そんな時、スケジュール管理に役立てたいのが「エディトリアルカレンダー」です。 今回は、エディトリアルカレンダーの基的なことから便利なシートまでをまとめてご紹介します。 コンテンツマーケティング従事者をはじめ、メディアを運営している方にとって役立つツールですので、ぜひ活用してみてください。 エディトリアルカレンダーとは エディトリアルカレンダーとは予定管理に使われているツールのことで、出版社でよく利用されています。 最近ではメディア、ブログ、SNSと幅広い媒体でエディトリアルカレンダーをベースに管理しているところも増えているようです。 コンテンツ内容や公開予定

    コンテンツを効率的に管理するエディトリアルカレンダー3選
    etcet3
    etcet3 2017/06/13
  • Webブラウザのプッシュ通知を簡単に実装!「Push.js」の使い方を徹底解説

    スマートフォンアプリではおなじみのプッシュ通知。 実は、Webブラウザからもできることをご存知でしょうか。 JavaScriptの*「Web Notification API」*というプッシュ通知を制御するAPIを使うことで、モバイルだけでなくデスクトップにもWebサイト経由でプッシュ通知ができるようになります。 しかし、モダンブラウザの多くがサポートを始めている一方で、まだ利用したことがないひとも多いのではないでしょうか。 今回は、Web Notification APIを簡単に扱うことができるPush.jsを使って、簡単にブラウザ通知を実装する方法をご紹介します。 プッシュ通知とは? これまでは、ホームページの更新を通知する方法としてはRSSやメールなどを利用している人が多かったのではないでしょうか。 しかし、RSSRSSリーダーに登録する手間が必要で、メールでもメールアドレスをユー

    Webブラウザのプッシュ通知を簡単に実装!「Push.js」の使い方を徹底解説
    etcet3
    etcet3 2017/03/02
  • ヒアリングシートで要望まとめが簡単便利!目的別テンプレート18選

    Web制作をはじめ、クライアントの抱える問題を引き出す際、必要となるのがヒアリングシートです。 最低限、聞いておくべきことをヒアリングシートにまとめておくだけで聞き忘れ防止だけでなく、クライアントの希望・要望を正確に聞き出すことができます。 特にヒアリングシートを初めて作る際、何を聞けば良いのか分からない、という経験をしたことが一度はあるのではないでしょうか。 その場合はヒアリングシートのテンプレートが公開されているので、そちらをベースにして目的別に活用してみましょう。 Webサイト制作用テンプレート 1.WEB制作でクライアントへの確認漏れ対策!自分用・社内共有用のヒアリングシートを使おう https://designmemo.jp/lifehack/web-hearing-sheet.html 一般的なホームページを制作しようと思ったときに使いやすいテンプレートです。 クライアント情報

    ヒアリングシートで要望まとめが簡単便利!目的別テンプレート18選
    etcet3
    etcet3 2017/02/01
  • EFO(エントリーフォーム最適化)で使えるテクニック18選

    EFO(入力フォーム最適化)はコンテンツ内容やデザインに比べると、対策の優先順位が低くなりがちです。ただコンバージョン率を高めるためにはEFOが必要不可欠です。 今回は、EFOの意味と実際に大きな成果が出たテクニック集をご紹介します。 目次 EFO(入力フォーム最適化)とは 入力フォームから離脱する理由 なぜEFOで売上や問い合わせ数があがるのか? 売上の上がりやすいフォームの共通ポイント ポイント1.手間を軽減させるように利便性をあげる 入力箇所を少なくする 住所を自動入力する リアルタイムで入力エラーを指摘する ページを閉じられそうになったらポップアップ サジェスト機能を導入する 半角全角は自動変換する ポイント2.いらいらを感じさせるようなものは取り除く 必須項目には必須マークを置く 入力項目の幅は大きくする 入力ボックスの開始位置を揃える 入力例を記載する 入力中の項目の色を変える

    EFO(エントリーフォーム最適化)で使えるテクニック18選
    etcet3
    etcet3 2016/10/05
  • リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】

    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーンキャンバス」です。 前回は、リーンキャンバスについて概要を説明しましたが、今回はリーンキャンバスの書き方をferretの例をもとに解説しますので、参考にしながら自社のビジネスモデルに当てはめて考えてみましょう。 前回の記事:成功したスタートアップから学ぶビジネスモデルの設計方法「リーンキャンバス」とは リーンキャンバスとは リーンキャンバスを設計したアッシュ・マウリャの著書「Runnnig Lean」では、下記図のように、以下の要素を1ページに盛り込んだビジネスモデル図を意味します。 ※会員限定でテンプレートがダウンロードも可能です。形式:xlsx (記述する際は、①から順に記載するのが設計しやすいと言われています) ① 課題:ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題 ② 顧客セグメント:ど

    リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】
    etcet3
    etcet3 2016/02/02
  • SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説

    データエクスポート機能や業界分析機能など、有料版にしかない機能も多く非常に魅力的ですが、まずは無料版を使用してみるとよいでしょう。 SimilarWebのデータの取得方法と信頼性 SimilarWebは、数百万ものWebサイトやアプリに組み込まれた分析ソフトを通じて、直接測定したデータを取得しています。 さらに、世界中の数百万台のデバイスにインストールされているSimilarWebの製品で収集したトラフィックデータ、Web上に公開されているデータ、パートナーシップを提携している企業による分析データを組み合わせることで、高精度な分析機能を実現しています。 SimilarWeb無料版の使い方 出典:SimilarWeb SimilarWebの使い方はとても簡単です。調べたいホームページのURLを入力し[ENTER]キーを押すだけです。今回はferretのURLを入力してみます。 現時点のホーム

    SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説