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2018年4月3日のブックマーク (9件)

  • Googleアナリティクス360でBigQuery用のサンプルデータの提供開始

    Googleアナリティクスサンプルデータの利用が可能に 2018年3月30日(日時間で3月31日)、GoogleGoogleアナリティクス公式ブログで、BigQuery用のGoogleアナリティクスサンプルデータセットの利用が可能になったことを発表しました。

    Googleアナリティクス360でBigQuery用のサンプルデータの提供開始
    etcet3
    etcet3 2018/04/03
  • 外資系コンサル「入社1年目のエクセル研修」に潜入!

    世界的戦略コンサルティングファームのひとつBCG。入社3日目の「定量分析」研修に潜入した。 外資系コンサルティングファームのボストン コンサルティング グループ(BCG)の研修が始まっても、なかなかエクセルの画面が出てこない。新人エクセル研修に参加させてくださいとお願いし、取材させてもらったのだが、事前の予想と内容が大きく違うことに戸惑う。“エクセル”という言葉を、講師を担当した堀内喬プロジェクト・リーダーが口にし「お! そろそろか」と思っても、またすぐに話題はエクセルから外れる。これが何回か続いた。1時間半の研修で、エクセルの画面が登場したのは残り20分に入ってからだった。 現在もコンサルタントとして活躍する堀内喬プロジェクト・リーダーが講師を務める。研修終了後に担当する業務に直結する内容に、真剣に聞き入る新入社員 エクセルそのものについての話題が少なかったからといって、BCGコンサル

    外資系コンサル「入社1年目のエクセル研修」に潜入!
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    etcet3 2018/04/03
  • コンサル会社で、部下に課した8つの訓練。

    私はコンサルティング会社に10年以上在籍したが、入社して4年目にマネジャーとなり、それ以来ずっと、部下に仕事を教えてきた。とは言え、胸を張って言えるような、たいしたことを指導してきたわけではない。上司から受け継がれ、「ごく当たり前」とされていたことを指導してきただけだ。 しかし最近になり当時のことを振り返ると、先人たちの知恵が生み出した指導方法はなかなか理にかなっており、各所で「どのような訓練をやっていたか」と聞かれることが増えたため、ここでその内容を記すことにする。 内容はごくシンプルで、おそらくどこの会社でもやっている普通のことだろう。が、個人的に重要な訓練ばかりであると思っているので、新人の研修や、部下の育成の参考となれば幸いである。 1.時間管理 時間管理は新人に最初に教える技術であり、すべての仕事の根幹をなす技術だ。手帳の使い方、タスク管理の方法、スケジューラの使い方など、また、

    コンサル会社で、部下に課した8つの訓練。
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    etcet3 2018/04/03
  • いいチーム作りのために、ロフトワークが「やらない」と決めたこと(ディレクションセミナーレポート)

    はい。どもかなりしばらくぶりです。ナカムラです。 今回はずいぶん間があいてしまいましたが、7月にロフトワークさんとコラボで開催させていただいたイベントのレポート。 以前に書いた「プロジェクト巻き込み力を最大化するディレクション 超具体的アクションプラン」公開時に僕からロフトワーク側に打診していた『ロフトワーク流チームビルドを1日で体験できるようにしちゃおう』という強引なアレです。 僕自身セミナー・イベントでここまで興奮したのは初めてってくらい素晴らしい内容でしたので、以下ロフトワークさんのイベントレポートを転載する形で紹介させていただきます。 元記事:http://www.loftwork.jp good businessはgood teamから。いいチーム作りのために「やらない」5つのこととは? オープニングトークに立ったのは、2015年4月、CSS Nite LP40で「"体制づくり"

    いいチーム作りのために、ロフトワークが「やらない」と決めたこと(ディレクションセミナーレポート)
    etcet3
    etcet3 2018/04/03
  • BtoB企業で活用進む「企業データ活用」、成果を上げる四つの視点とは

    連載では、「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN」を参考にしながら、マーケティングテクノロジーの様々な分野を整理・解説し、主な日国内での製品・サービス・ソリューションの選択肢を、中立性を保ちながら挙げていきます。 連載第1回目は、BtoB企業のデジタルマーケティングでの「企業データ活用」を取り上げます。 世の中に存在する多くの企業の様々なデータを独自の手法で収集・蓄積し「企業データ」として販売しているデータ販売事業者は数多く存在します。記事では、こうした企業データを外部のデータ販売事業者から購入し、自社で保有するデータと組み合わせて利用し、マーケティングの成果につなげること、と定義します。購入するデータの内容は、企業名や売上高、従業員数、業種、IPアドレスなど様々な項目を想定します。 企業データというと、取引先の与信管理やアウトバウンドコール営業など、マーケティング以外の

    BtoB企業で活用進む「企業データ活用」、成果を上げる四つの視点とは
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    etcet3 2018/04/03
  • Google、GmailにAMP導入でメールをよりインタラクティブに

    Googleによると、メールは自動的にアップデートされるので、ユーザーがメールを開くといつでも最新情報を確認できるという。例えばフライト情報のメールなどで便利そうだ。 Googleは同日、AMP採用の新コンテンツサービス「AMP stories」も発表した。 関連記事 GoogleまでSnapchatのような「ストーリー」開始 AMPで Googleが、「Accelerated Mobile Pages(AMP)」の新コンテンツサービス「AMP Stories」を発表した。SnapchatやInstagramの「ストーリー」のように、カード状にまとめられた画像・動画集で、検索結果に表示されるようになる。 Google、AMPコンテンツでオリジナルURLのシェアを容易に Googleのメディアコンテンツ表示高速化プロジェクト「AMP」対応コンテンツのURLはこれまで、オリジナルではなく「ww

    Google、GmailにAMP導入でメールをよりインタラクティブに
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    etcet3 2018/04/03
  • セールスフォースは価格交渉に使えるAIをどう作ったか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 人工知能AI)が大量に利用されるようになるとすれば、(少なくとも最初は)今ある業務プロセスにAIが溶け込み、人間のノウハウを強化する形をとることになるだろう。そこで重要になるのが、データサイエンスと、多くのプロセスや取引の背景にある人間の技をブレンドすることだ。 米ZDNetは、Salesforceの価格決定データサイエンス担当シニアマネージャーであるShrestha Basu Mallick博士に話を聞き、同氏が最近取り組んでいる、商談における価格決定の最適化プロジェクトについて語ってもらった。このプロジェクトでは、価格決定を最適化するモデルを生み出すために、Salesforceのテクノロジ(特に「Einstein」)を複数組み合わ

    セールスフォースは価格交渉に使えるAIをどう作ったか
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    etcet3 2018/04/03
  • スコアリングで失敗しないための5つのステップ | ACCUENT blog

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    etcet3 2018/04/03
  • 企業理念で使ってはいけない5つの言葉 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    多くの企業が掲げる理念や価値観(コアバリュー)は、総じて似通っているという調査結果がある。独自性のない定型句は、従業員にも顧客にも響かない。基理念の文言で最も避けるべき5つの言葉とは何だろうか。 今日では事実上どの企業も、一連の基理念(core values)を掲げている。理想としては、それを自社の「業務指示書」として機能させたい。最重要かつ永続的な組織原則を明示する目的は、自社で働く全社員に、日々取るべき行動について通達、鼓舞、指示をするためである。 ところが、その通りにうまくいくことは稀である。なぜなら、たいていの基理念の文言は、自社の独自性に触れていないからだ。 ブーズ・アレン・ハミルトンとアスペン研究所ビジネス&ソサエティー・プログラムの研究者らによると、ほとんどの企業の理念には似たような言葉や概念が含まれるという。90%の企業で、倫理的な行動への言及、または「誠実」という言

    企業理念で使ってはいけない5つの言葉 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    etcet3 2018/04/03
    “企業理念で使ってはいけない5つの言葉”