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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (124)

  • 5億枚の名刺データ×AIで何ができる? “人脈”から生まれる新たな出会い

    5億枚の名刺データ×AIで何ができる? “人脈”から生まれる新たな出会い:これからのAIの話をしよう(人脈編)(1/2 ページ) 優秀なAI人材の獲得に、国内外のIT企業がし烈な競争を繰り広げている。中でも、優秀なデータサイエンティストが集まるとされるプラットフォーム「Kaggle」(カグル)を利用する人材に注目が集まっており、国内でもディー・エヌ・エーなどがKaggle人材の獲得に注力している。データ分析機械学習に関するさまざまなコンペに参加できるプラットフォームで、Kaggle内で優秀な成績を収めた人材を各企業が狙っているという状況だ。 法人向け名刺管理サービス「Sansan」と個人向け名刺管理アプリ「Eight」を手掛けるITベンチャーのSansanもその1つ。全世界で100万人以上いるKaggle参加者のうち、日では数人しかいないとされる「Grandmaster」(Kaggle

    5億枚の名刺データ×AIで何ができる? “人脈”から生まれる新たな出会い
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    etcet3 2018/12/19
  • 音声認識で人間並みのコミュニケーションが可能に――「AmiVoice」の未来 (1/2) - ITmedia Mobile

    アドバンスト・メディアは同社の音声認識技術「AmiVoice」を用いて、医療やビジネスソリューション、コールセンター、教育、議事録などさまざまな分野で“音声認識”を浸透させてきた。モバイルでは、同社のらくらくホン向け「音声入力メール」やiPhone向け「音声認識メール」のほか、GoogleiPhoneAndroid端末向けに音声検索を提供。音声認識は文字入力に変わる新たなユーザーインタフェースとして身近な存在になりつつある。 音声認識技術は今後どのような進化を遂げ、どのようなビジネスモデルが創出されるのか。同社が1月22日に実施した技術・戦略説明会で、その詳細を明かした。 今後は機械が人間並みのコミュニケーション能力を持つ アドバンスト・メディア 代表取締役会長の鈴木清幸氏は、「これまでの音声認識技術は機械中心だったが、今後は人間中心に回帰する」と話し、現在が転換期であることを示唆した

    音声認識で人間並みのコミュニケーションが可能に――「AmiVoice」の未来 (1/2) - ITmedia Mobile
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    etcet3 2018/11/26
  • 機械と対話できる日は来るのか アドバンスト・メディアに聞く、音声認識の課題と可能性

    機械と対話できる日は来るのか アドバンスト・メディアに聞く、音声認識の課題と可能性:特集・音声言語インタフェース最前線(1/3 ページ) ここ最近、「音声認識」を使った操作方法が注目を集めている。スマートフォンで代表的なものが、Appleの「Siri」とGoogleの「Google Assistant」だ。いずれも、スマホに話し掛けることで天気を確認したり、ネットで調べ物をしたりできる。最近は「Pepper」「ロボホン」などのコミュニケーションロボットや、「Google Home」「Amazon Echo」をはじめとしたスマートスピーカーも増えており、こちらはスマホと違って音声操作が主要なインタフェースだ。 では、現在の音声認識技術は、どのレベルまで発達しているのだろうか。私たちがスマートフォンやロボットと友達のように会話できる日は来るのだろうか。約20年にわたって音声認識エンジンを手掛け

    機械と対話できる日は来るのか アドバンスト・メディアに聞く、音声認識の課題と可能性
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    etcet3 2018/11/26
  • 「口コミで戦うしかなかった」 「カメラを止めるな!」上田監督の“SNS戦術”

    「僕らには宣伝費がなかったので、口コミで戦うしかなかった」――異例のヒットを記録している映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督はそう話す。制作費300万円という同作が、日を熱狂させている。6月に都内の映画館2館で上映が始まると、その面白さがネット上で広まり、8月末現在、累計上映館数は220館以上に拡大した。 「宣伝もエンターテインメントだと思っている」 カメラを止めるな!は、とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していたところ、物のゾンビに襲われる――というストーリー。映画監督や俳優の専門学校「ENBUゼミナール」の企画から生まれた作品だ。制作費の約半分は、クラウドファンディングを利用して集め、オーディションで選んだ“無名”の俳優を起用した。 だが昨年11月、初披露となった先行上映が話題に。口コミが広がり、再演を望む声が殺到したため、劇場公開に踏み切った。上田監督は「

    「口コミで戦うしかなかった」 「カメラを止めるな!」上田監督の“SNS戦術”
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    etcet3 2018/09/03
  • 交通費精算は“全自動”の時代に、予定表に訪問先を入れるだけ――APIエコノミーで進化するクラウドサービス

    スケジューラに訪問先を入れると自動で交通費の精算が可能に――。経費精算サービスのコンカーと名刺管理サービスのSansan、経路検索サービスのヴァル研究所のクラウドサービス3社が、交通費精算の手間を軽減するための連携サービスを発表した。 利用にあたっては、Sansanとコンカー、ヴァル研究所の新サービス「RODEM」の契約が必要。Sansanとコンカーはオプション料金なしでサービスを利用できる。 コンカーの調査によると、同社のサービス上で発生している経費精算の割合は近隣交通費が51%、接待や出張などの経費が49%をしめると同社代表取締役社長の三村真宗氏は説明。今回のサービスは、近隣交通費精算の手間を自動化することで、ビジネスパーソンの精算作業の手間を大幅に軽減できるという仮説から生まれたという。 サービス開発にあたっては、多くのビジネスパーソンが経路や料金の検索を「実際の訪問時」と「交通費の

    交通費精算は“全自動”の時代に、予定表に訪問先を入れるだけ――APIエコノミーで進化するクラウドサービス
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    etcet3 2018/08/31
  • デジタルマーケッターよ、デジタル“だけ”マーケティングをしていないか?

    インターネットの発達により、マーケッターはデジタル分野でのマーケティング活動にも目配りをする必要に迫られている。6月13日に東京で開催されたイベント「Adobe Digital Marketing Forum」において、「そもそもデジタルマーケティングとは何なのか」というテーマでパネルディスカッションが行われた。 編集部より: 稿は、パネルディスカッション「マーケティング活動におけるデジタルのあるべき姿とメディアの活用での最も重要な成功の鍵とは?」の内容を基に、編集・再構成したものです。以下、敬称略。 登壇者: 高畑哲平(KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長) 甲斐真樹(イー・エージェンシー 代表取締役社長) モデレーター: 小沢 匠(アドビ システムズ) 小沢: みなさん、こんにちは。アドビ システムズの小沢です。今日は、マーケティング活動全体におけるデジタルマーケティング

    デジタルマーケッターよ、デジタル“だけ”マーケティングをしていないか?
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    etcet3 2018/08/03
  • IoT時代にオンプレミスが見直される理由 カギは「エッジコンピューティング」

    あらゆる業界から注目されるIoTだが、その最新トレンドを読み解く上でのキーワードの1つがエッジコンピューティングである。黎明(れいめい)期のIoTにおいては各種センサーデータの収集から分析、インテリジェンスの提供まで、重要な全ての役割をクラウドプラットフォームが担っていた。しかし、デバイスレベルでより高度なインテリジェンスをリアルタイムに処理することが求められるようになった現在、新しいアーキテクチャへのパラダイムシフトが進行している。この変化に拍車をかけているのがエッジコンピューティングなのだ。 クラウドは、あらゆる企業にとってビジネスで不可欠なインフラとなっている。新たな事業創出や利益拡大など自社の競争力強化の源泉となる「SoE」(System of Engagement)あるいは「モード2」(攻めのIT)と呼ばれるシステムの大半は、いまやクラウドネイティブなアプリケーションによって実現

    IoT時代にオンプレミスが見直される理由 カギは「エッジコンピューティング」
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    etcet3 2018/07/23
  • 月の半分以上がExcel作業 そんな住友林業のバックオフィスをRPAで変えた情シスたち

    技術が進化しているのに、頭を使わない作業が増えるのはなぜなのか」――。そんな住友林業の課題を解決したのは、情シスパワーとRPAだった。 「技術が進化しているのに、頭を使わない作業が増えるのはなぜなのか」――。そう思ったことはないだろうか。例えば、ある資料から別の資料に数値をコピー&ペーストして転記したり、Excelにひたすら数字を入力したりするような作業に追われ、いつまでたっても来、やるべき仕事に取り掛かれない。このままでは、厳しい競争に勝ち残っていけないのではないか――。 4年前、ある出来事がきっかけで、そんな危機感を抱いたのが、住友林業情報システムのICTビジネスサービス部でシニアマネージャーを務める成田裕一さんだ。 解決方法を探していた成田さんが2年前、IT展示会で出会ったのがRPA テクノロジーズの「BizRobo!」。当時、RPAの可能性に気付く人が少ない中、業務の効率化につ

    月の半分以上がExcel作業 そんな住友林業のバックオフィスをRPAで変えた情シスたち
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    etcet3 2018/06/04
  • なぜ地方のクリーニング屋で機械学習? 「無人店舗作りたい」 たった1人、独学でAI作る副社長の挑戦 (1/2) - ITmedia NEWS

    なぜ地方のクリーニング屋で機械学習? 「無人店舗作りたい」 たった1人、独学でAI作る副社長の挑戦(1/2 ページ) 「中小企業でお金もない、人もいない。ここ10年でIT化に取り組んできたが、今ある課題や業界の将来を見据え、今はAI人工知能)を自作している」──福岡県田川市でクリーニング店を8店舗展開するエルアンドエーの田原大輔副社長はこう話す。同社はスーツやズボンなどを判別する画像認識システムなどを導入。人材が不足するクリーニング業界の中で業務効率化を図るためいち早くIT化に取り組み、いずれは無人店舗のオープンを目指す。 IT化に取り組んだ10年 電話からSkypeによるビデオチャットへ、メールからチャットワークへ、ExcelからGoogleスプレッドシートへ──2008年ごろから10年近くクリーニング業務のIT化を進め、15年11月にGoogle機械学習用オープンソースライブラリ「

    なぜ地方のクリーニング屋で機械学習? 「無人店舗作りたい」 たった1人、独学でAI作る副社長の挑戦 (1/2) - ITmedia NEWS
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    etcet3 2018/04/20
  • Google、GmailにAMP導入でメールをよりインタラクティブに

    Googleによると、メールは自動的にアップデートされるので、ユーザーがメールを開くといつでも最新情報を確認できるという。例えばフライト情報のメールなどで便利そうだ。 Googleは同日、AMP採用の新コンテンツサービス「AMP stories」も発表した。 関連記事 GoogleまでSnapchatのような「ストーリー」開始 AMPで Googleが、「Accelerated Mobile Pages(AMP)」の新コンテンツサービス「AMP Stories」を発表した。SnapchatやInstagramの「ストーリー」のように、カード状にまとめられた画像・動画集で、検索結果に表示されるようになる。 Google、AMPコンテンツでオリジナルURLのシェアを容易に Googleのメディアコンテンツ表示高速化プロジェクト「AMP」対応コンテンツのURLはこれまで、オリジナルではなく「ww

    Google、GmailにAMP導入でメールをよりインタラクティブに
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    etcet3 2018/04/03
  • グローバル展開に向くDynamics 365を“日本向け”に 「会計テンプレート」の可能性

    大企業向けERPパッケージを国内外の拠点や子会社に展開するのはコスト的に見合わない。でも、中小企業向け製品や現地ベンダー製のマイナーなパッケージでは明らかに物足りない――。そんな悩みにぴったりなのがマイクロソフトの「Dynamics 365」だが、1つ致命的な弱点があるという……。 グローバルにビジネスを展開する企業が、新たに海外拠点や海外子会社を立ち上げる際、得てして問題になりやすいのが基幹システムの整備だ。 こうしたケースでは、社で既にSAPやオラクルなどの大企業向けERPパッケージが導入されていることが多い。普通に考えれば、子会社や海外法人にも同じ製品を展開すればいいように思えるが、実際そう、うまくはいかないのだ。大企業向けERPパッケージはライセンス費用が高く、また展開にも時間がかかるため、海外拠点を素早く立ち上げたいような場合には、必ずしもベストな選択とはいえない。 また、機能

    グローバル展開に向くDynamics 365を“日本向け”に 「会計テンプレート」の可能性
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    etcet3 2018/02/27
  • PwCあらた、RPAのガバナンス/リスク管理態勢の構築支援サービスを開始

    PwCあらたが、RPAの組織への浸透や定着化、各プロセスのモニタリング、評価など、ガバナンスの維持、改善のための仕組み作りを支援するサービスを開始した。 PwCあらた有限責任監査法人は、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)の導入、利用におけるガバナンス/リスク管理態勢の評価・整備支援サービスの提供を2017年12月18日から開始した。 同社は、RPAの導入、利用に当たって必要な、リスク管理やガバナンス面での対応事項を洗い出すフレームワークを開発。同フレームワークは、個々のロボットの重要度とリスク評価、ロボットに対するIT全般統制などのセキュリティ確保、内部統制監査対応などの「守り」の部分と、RPAの導入、目標、戦略達成や人材育成などの「攻め」の部分を含んでいるという。

    PwCあらた、RPAのガバナンス/リスク管理態勢の構築支援サービスを開始
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    etcet3 2018/02/27
  • RPA導入でコストが増えた? そんな事態を避けるには

    前回に続き、RPA(Robotic Process Automation:ロボティクスプロセスオートメーション)について、ITIL(Information Technology Infrastructure Library:ITサービスマネジメントのフレームワーク)の視点から考えていきます。 最近、RPAという言葉は、日を追うにつれてますます見かけるようになり、「RPAはなんだかすごそうだ」というムードが高まっています。 RPAでコスト削減できる、というムード 「RPAを導入すればあらゆる業務で人の数を減らせる」と短絡的に考える人はさすがにいませんが、「定型業務にかかわる人数が減って確実にコスト削減できる」と思っている人は少なくないでしょう。事実、多くのRPAベンダーがコスト削減を前面に押し出していますし、Webで見かける先進事例もそれをうたっています。 Volvoでは経理業務でRPAを導

    RPA導入でコストが増えた? そんな事態を避けるには
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    etcet3 2018/02/27
  • 電通、RPAツール「UiPath」導入で業務改革を推進 2017年内に400業務を自動化へ

    電通は、UiPathRPA(Robotic Process Automation)プラットフォーム「UiPath」を導入し、業務効率の改善を進めている。2017年内に400の業務をRPAで自動化する見込み。 データ分析処理や、経理業務の一部工程などの自動化を進め、これまでに月間で延べ1万時間を超える時間創出の成果が上がっている。例えば、広告媒体企業からメールで送付されるExcelシートの集計作業をRPA化することで、従来は手作業で3時間かかっていた作業が数秒で終わるようになったという。 UiPathRPAプラットフォームは、ワークフロー作成ツール「Studio」、自動化されたワークフローの「Robot」、運用管理ツール「Orchestrator」で構成される。 Studioは、直感的に操作でき、豊富な機能を備えた開発環境を提供。汎用的なワークフローエンジンによる自動化プロセスの作成や、

    電通、RPAツール「UiPath」導入で業務改革を推進 2017年内に400業務を自動化へ
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    etcet3 2018/02/27
  • 今さら聞けない、RPAとAI、botの違い

    RPA(Robotic Process Automation:ロボティクスプロセスオートメーション)について、ITIL(Information Technology Infrastructure Library:ITサービスマネジメントのフレームワーク)の視点から考えてみたいと思いますが、今回は事前知識として、RPAとは何かについて確認しておきしょう。 RPAに似ている技術として、botとAIがよく引き合いに出されます。全て、「自動的」というキーワードでくくられがちなため、区別なく話題に登場することもありますが、その質は大きく異なります。 ルールベースのRPA、判断ベースのAI 何かを自動処理させたい場合、「人の手によって処理フローを全て定義するか」「蓄積された内部データと照らし合わせて都度システムが判断するか」のいずれかで実現します。このとき、前者をルールベースの自動化、後者を判断ベー

    今さら聞けない、RPAとAI、botの違い
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    etcet3 2018/02/27
  • 画像検索AIの「Google Lens」、「Pixel 2/2 XL」以外の端末でも利用可能に

    Googleは2月23日(現地時間)、現在は「Pixel 2/2 XL」でしか使えないAI人工知能)採用の画像検索技術Google Lens」を、それら以外の一部の端末でも利用できるようにすると発表した。 Google Lensは、昨年5月の「Google I/O」で発表されたAI技術。まずはAIアシスタントの「Googleアシスタント」と写真サービスの「Googleフォト」に組み込まれ、検索やフィルタリングを強化している。例えばGoogleアシスタント内で建築物の写真を撮影すると、Googleアシスタントがその建築物の情報を紹介する。 向う数週間中に、英語Android/iOS向けGoogleフォトアプリでGoogle Lensの機能が使えるようになる。また、英語設定の“フラグシップ端末”では、GoogleアシスタントでもGoogle Lensを使えるようになる。具体的なメーカー

    画像検索AIの「Google Lens」、「Pixel 2/2 XL」以外の端末でも利用可能に
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    etcet3 2018/02/26
  • 「今後はすさまじい伸び」 国内AI市場、6年間で15倍以上の成長見込み──IDC調べ

    AI市場は今後すさまじい勢いで伸びていく」──IDC Japanは11月15日、国内のコグニティブ/AI人工知能)システム市場予測を発表した。16年の市場規模はユーザー支出額ベースで158億8400万円と推定。21年には2501億900万円まで拡大する見込みという。 IDCは同市場を「自然言語処理と言語解析を使って質問に応答し、機械学習をベースにレコメンドなどを行う技術」と定義。カスタマーサポートなどで顧客に自動応答するチャットボットやECサイトなどで購入履歴に応じた商品をレコメンドするなどのシステムを想定し、「汎用的なAIでなく、あくまで人間を補助する“弱いAI”と考えてもらっていい」(IDC Japan 眞鍋敬さん)という。

    「今後はすさまじい伸び」 国内AI市場、6年間で15倍以上の成長見込み──IDC調べ
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    etcet3 2018/02/02
  • なぜアメリカ人の恋愛は日本人より情熱的なのか? 北大が研究

    なぜアメリカ人の恋愛は日人より情熱的なのか?――北海道大学は1月22日、こんなテーマの研究成果を発表した。「アメリカ人の恋が情熱的なのは、アメリカ社会は日社会より恋人選びの自由度が高く、競争が激しいため」と結論づけている。 恋人に対する情熱は、日人や中国人など東アジア人よりアメリカ人など北米人の方が強いことが、これまでの研究で示されてきた。今回、こうした“情熱の文化差”の原因が、各文化圏での恋人の選択の自由度「関係流動性」の違いにあると考え、アンケート調査などからその実態を明らかにした。 恋愛関係にいる日人とアメリカ人を対象に、インターネットで調査を実施。恋人に関して感じている情熱の強さと、恋人に自分の誠実性を示す行動(ほかの異性との関わりを自主的に経ったり、恋人をひいきするなど)をどれぐらいしているか、選択式で尋ねた。 また、回答者が暮らす社会で、たくさんの異性の中から恋人を選ん

    なぜアメリカ人の恋愛は日本人より情熱的なのか? 北大が研究
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    etcet3 2018/01/23
  • 「タイトル詐欺」なぜ横行? 煽り記事に“釣られない”ための心構え

    「タイトル詐欺」なぜ横行? 煽り記事に“釣られない”ための心構え:ITりてらしぃのすゝめ(1/3 ページ) SNSを見ていると、記事タイトルに加えてその感想が流れてきます。それを見ていると、考えさせられる指摘に加え、「あれっ?」と思うような反応もいくつか見られることがあります。 その反応と記事の内容を見るに、どうも「タイトルのインパクトに引きずられる」のが原因として大きそうだという感覚があります。記憶にある「インパクトのあるタイトル記事」でいうと、「ウイルス対策ソフトは死んだ」や「(エンジニアは)10年は泥のように働け」などが挙げられるかもしれません。 インタビュー記事などでは、1時間ほどの対話の中で最も印象に残った言葉をタイトルに持ってくることが多いです。しかし、その言葉の背景には、その言葉が持つ印象とは大きく異なる事情があるかもしれません。もちろん記事内ではそのポイントも押さえているで

    「タイトル詐欺」なぜ横行? 煽り記事に“釣られない”ための心構え
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    etcet3 2018/01/22
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

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    etcet3 2018/01/15