経済産業省は、イノベーションの創出のために重要な「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携」を促進するため、連携プロセスに発生する障壁と、それに取り組んだ先行企業の事例を整理し、事業会社・ベンチャーの双方で活用可能な手引き(自己診断シート入り)をとりまとめました。 1.背景・目的 昨今、IoT、ビッグデータ、ロボット、AI等の技術革新による第4次産業革命が進展し、製品のライフサイクルが短期化しています。このスピード感に対応していくためには、モノと情報、社会と技術、生産者と消費者など様々な繋がりにより新たな付加価値を創出する “Connected Industries” を生み出すことが重要であり、これを実現する手法として、社内外の技術、人材、ノウハウ等を活用し、迅速かつ効率的にイノベーションを実現する、いわゆる「オープンイノベーション」が有効となります。 特に、大企業などの事業会社にとって
ビジネスモデル革新について 平成26年3月 商務情報政策局 資料6 価格競争型のビジネスモデルが主流の日本 日本では、価格競争型のビジネスモデルが中心。 ある調査によれば、日本の企業の75%が価格競争に陥っている。一方、英米の企業は 50%以下である。 2 46% 49% 75% 18% 19% 16% 36% 32% 9% 0% 20% 40% 60% 80% 100% 米国 英国 日本 価格戦争があり、参加している 価格戦争があるが、参加していない 価格戦争がない 価格戦争の頻度についての国際比較(アンケート調査) (出典)経済産業省「消費インテリジェンス報告書」 ※注)サイモン・クチャーアンドパートナースジャパン㈱ 代表取締役 イエンス・ミュ ラー氏による講演資料より抜粋したもの。 A社 C社 B社 380円 280円 320円 A社の2日後に A社の3日後に 270円 25
経済産業省は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することにより、企業が販売促進、商品企画等の事業活動を高度化する取組を普及させるため、先進事例を調査してきました。今般、調査報告書及び企業の先進的な取組を記載した事例集を取りましたので公表します。 1.背景・目的 FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した販路開拓、ブランディング、更にはそこから得られる消費者ニーズを商品企画に活かすといった取組は有望な分野ではあるものの、企業において手法や必要な人材・体制等が確立されておらず、積極的に活用している企業は一部にとどまっています。 そこで、ソーシャルメディアを活用して事業活動を高度化する取組の普及にあたっての課題とその解決策の検討内容を取りまとめるとともに、企業の先進的な取組の事例集を取りまとめました。 2.報告書のポイント (1)ソーシャルメデ
経済産業省は、テレワーク・デイである本日、大臣、局長級の幹部職員を含め、1000人規模の職員が終日のテレワークを実施しました。 テレワークは、働く人のニーズに応じた「多様で柔軟な働き方」を実現するきっかけとなるものです。関係省庁や東京都、経済団体等と連携し、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機にテレワークを推進し、「働き方改革」を一層展開していきます。 1.実施の背景と目的 2012年ロンドンオリンピック・パラリンピック競技大会では、交通混雑によってロンドン市内での移動に支障が生じるとの予測から、市内の企業の約8割がテレワークを導入しました。こうしたロンドンの成功事例にならい、東京大会の開会式にあたる本日7月24日を本年より「テレワーク・デイ」と位置づけて、多くの企業・団体・官公庁の職員にテレワークの実施を呼びかけてまいりました。 テレワークは、多様で柔軟な働き方を実現
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キャッシュフロー経営 目次 Page Ⅰ キャッシュフロー経営の必要性と考え方 1 キャッシュフロー経営の必要性とその意義 • 企業を取り巻く環境変化とキャッシュフロー経営 • キャッシュフロー経営とその意義 • キャッシュフローの考え方 <C/B>倒産の危機を感じた理由 3 3 3 5 7 8 Ⅱ キャッシュフローはどのように算出するのか 1 営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローの定義 • 営業キャッシュフローとフリーキャッシュフロー • 営業キャッシュフローの定義と考え方 • フリーキャッシュフローの定義と考え方 • 営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローの算出 9 9 9 10 11 12 Ⅲ キャッシュフロー重視の経営の実践例 1 新規投資評価とキャッシュフロー • 新規投資評価と現在価値の考え方 • NPV法による新規投資評価の考え方 • NPV法によ
内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)及び経済産業省は、「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))【※】」の提供を本日から開始いたしました。このシステムを通じて、平成27年度中に地方公共団体にお願いしている地方版総合戦略の策定を、情報面から支援していきます。 【※】RESASとは(官邸ホームページ):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/resas/outline 平成26年9月に、人口減少克服・地方創生という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、内閣総理大臣を本部長とするまち・ひと・しごと創生本部が設置され、平成26年12月27日に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定されました。 今後、地方公共団
平成18年3月 第1章デザイン導入が企業経営に与える効果 デザインとは何か デザイン導入の効果 第2章成功要因の抽出とデザインマネジメント キーファクターとデザインマネジメント:仮説の構築 キーファクターとデザインマネジメント:仮説の検証 第3章デザインマネジメントのケーススタディ インタビュー調査に基づくケーススタディ ケーススタディの分析 第4章デザイン導入のためのロードマップ デザイン導入のためのロードマップ 経営者の心構え デザインマネジメント デザインの本質-「想い」のないところにデザインはない- 政策への含意 〈参考資料〉アンケート調査の分析結果、英国のデザイン政策、他
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