タグ

*あとで読むに関するetsukunのブックマーク (74)

  • GA4とは?UAからの変更点や初期設定方法を詳しく解説 | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム

    GA4とは「Google アナリティクス 4 プロパティ」の略で、2020年10月にリリースされた最新版のGoogle アナリティクスを指します。 第3世代のGoogle アナリティクス「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が2023年7月1日をもってサポート終了することが発表され、Web業界では混乱が起きています。 これまでGoogle アナリティクスを利用していたマーケティング担当者の中には、こうした悩みを抱く方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、GA4とUAの変更点や初期設定方法について詳しく紹介します。 広告効果測定ツールの売上シェアNo.1(※)を獲得した「アドエビス」では、広告媒体情報を自動取得できるほか、直感的に分かるシンプルな管理画面が特徴です。さらに、困ったときには頼れる手厚い人的サポート付き! ※ 日マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期

    GA4とは?UAからの変更点や初期設定方法を詳しく解説 | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム
  • Googleアナリティクスのディメンション一覧|Googleアナリティクス

    ディメンションとは Googleアナリティクスのディメンションとは、データ属性、データを分析するための視点のことです。多くのGoogleアナリティクスレポートは、テーブル(表)がありディメンションと指標で構成されています。下図の緑色部分がディメンションで、数値データの青色部分を指標といいます。 ディメンション:ユーザータイプ 指標:セッション、新規セッション率、新規ユーザー、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間など 集客に関するディメンション一覧 デフォルトチャネルグループ 初期値で設定されているトラフィックのチャネルグループ トラフィックの種類 サイトへのトラフィックの種類です(検索、参照、ノーリファラー、その他) メディア トラフィックの流入元のメディアです。utm_medium で指定されたメディアも含まれます 参照URL トラフィック誘導元の URL 参照元 トラフィック

    Googleアナリティクスのディメンション一覧|Googleアナリティクス
  • [GA4] ランディングページ分析方法とLooker Studioを使ったレポート作成方法

    この記事ではGA4でランディングページ分析をする方法について解説します。GA4でランディングページ分析をする方法は非常に簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。 また、GA4のランディングページごとの効果を簡単に確認したい方や分かりやすいGA4レポートを作成したい方には、2,000社以上が利用するインハウスプラスの買い切りプランのGA4レポートテンプレートがオススメです。このテンプレートは、一度の購入でサイト数無制限にレポートを作成でき、数分で簡単にレポートが完成し、カスタマイズも自由に行えます。また、GA4の専門家である小川卓さんが顧問として参画しており、GA4の仕様変更に合わせてテンプレートを随時アップデートしていますので、ずっと安心してご利用いただけます。

    [GA4] ランディングページ分析方法とLooker Studioを使ったレポート作成方法
  • どんなWebサイトもノーコードでPWA化を実現できる「Progressier」を試してみた! - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回はあらゆるWebサイトを誰でも簡単にノーコードでPWAに変えることができるWebサービスをご紹介します。 一般的なサーバにホスティングされているサイトだけでなく、Wordpressで作成されたサイトからWebflowなどのサービスを利用して作られたサイトまで幅広く対応しているのが特徴です。 PWA対応にご興味ある方はぜひ参考にしてみてください! 【 Progressier 】 ■「Progressier」の使い方 それでは、「Progressier」をどのように使えばいいのかを詳しく見ていきましょう! まずはPWAに変換したいWebサイトを準備します。今回は、サンプルとしてNetlifyでホスティングしている以下のようなサイトを用意しました。 このサイトを試しにPWA対応していくことにしましょう。 「Progressier」のトップページに

    どんなWebサイトもノーコードでPWA化を実現できる「Progressier」を試してみた! - paiza times
    etsukun
    etsukun 2022/02/22
    “rogressier」はとてもシンプルなサービスなので、初めてPWA対応する方でも特に困ることなく作業できるように設計されています。また、上級者向けにAPIも提供されているのでより高度なカスタマイズも可能になっています
  • 3分でWebサイトを PWA としてアプリ化させてみる | PisukeCode - Web開発まとめ

    最近 PWA って言葉をよく聞きます。 PWAはこの略 ⇒ 「Progressive Web Apps(プログレッシブ ウェブ アプリ)」 なんか長ったらしい名前だけど、普通のサイトをアプリ化できるってことです。 ホーム画面にアイコンも作れるし、 アドレスバーも隠せるし、 プッシュ通知とかも送信できるし、、、 こんなのが普通のWebサイトで使えるなんて・・・一昔前は信じられなかったです。 僕も少し興味があったので、実際にあるWebサイトをPWA化してみました。 同じようにPWA化したい人のために、 ここではWebサービス・サイトをPWA化する手順をまとめてみます。 手順1.manifest.jsonを作成する PWA化で絶対にやらないといけないこと それが manifest.json の作成 いわゆるマニフェストファイルというやつで、 この名前のファイルをWebサイトのルートディレクトリに

    3分でWebサイトを PWA としてアプリ化させてみる | PisukeCode - Web開発まとめ
  • CVR10%超! ハイブリッド広告で成果を出す「クリエイティブ制作」3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    GoogleやFacebook、Instagramなどの大手プラットフォームでは、AIによる最新アルゴリズムを用いた配信ターゲティングの自動化、最適化が急速に進化。CVR(コンバージョン率)を高めることが難しかったディスプレイ広告やSNS広告でもCVRが10%を超えるケースが見られるようになった。 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」のセッションに、キーワードマーケティングの瀧沢貴浩氏が登壇し、同社が提唱する「ハイブリッド配信」によるディスプレイ広告、SNS広告と、そこで「成果を出せる」広告クリエイティブの考え方・作り方について解説した。 検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告——運用型広告の性質とメリット・デメリット瀧沢氏は2016年にキーワードマーケティングに入社し、広告運用チーム、マーケティングチーム、インサイドセールスのマネージャーを経て、2019年4月より取締

    CVR10%超! ハイブリッド広告で成果を出す「クリエイティブ制作」3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
  • ワクチンでコロナ収束は困難か WHOが疑念高める

    コロンビア・メデジンで行われる新型コロナウイルスワクチンの接種(2021年9月7日撮影)。(c)Joaquin SARMIENTO / AFP 【9月11日 AFP】世界保健機関(WHO)欧州地域事務局のハンス・クルーゲ(Hans Kluge)事務局長は10日、新型コロナウイルスの集団免疫獲得への望みが新たな変異株の出現により薄まりつつあることから、ワクチンの普及によって同ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が収束するとの見通しに対し悲観的な見方を示した。 【関連記事】「ミュー株」、南米コロンビアで主流に 保健当局者 クルーゲ氏は記者会見で、新型ウイルスの流行が今後長年にわたり続く可能性があることから、各国の保健当局は接種計画を状況に応じて「徐々に順応させていく方法を見越し」ていかなければならないと指摘。特に追加接種の問題については重点的に知見を集めるべきだとした。 クルーゲ氏は5月、

    ワクチンでコロナ収束は困難か WHOが疑念高める
  • 腰痛改善のための筋トレ・ストレッチ・ツボ押しなど自宅での対策法|腰痛・腰の痛み|痛みwith

    腰痛を引き起こす原因に、運動不足による腰の周りの筋肉の衰えと、柔軟性の低下があります。背骨をまっすぐに支える力が低下すると、背骨や腰椎にかかる負担が増えてしまい、痛みにつながったり、筋肉が凝り固まった状態が続くことで血流が滞り、痛みを生み出す発痛物質が放出され、さらなる痛みにつながります。 ここでは腰痛改善に効果が期待できる、自宅で取り入れられる筋力トレーニングやストレッチ、短時間で取り組める電気治療器やツボ押し、またマインドフルネスを活用したメンタルケアの方法をご紹介します。無理のない範囲で取り組める、自分にあったケア方法を探してみましょう。 目次 腰痛が起こる原因と関わる3つの筋肉 腰痛改善の為の筋トレ方法 腰痛改善におすすめのストレッチ方法 電気治療によるマッサージ 腰痛改善に効くツボとツボ押しの方法 マインドフルネスによるメンタルケア 腰痛が起こる原因と関わる3つの筋肉 背骨は、椎

    腰痛改善のための筋トレ・ストレッチ・ツボ押しなど自宅での対策法|腰痛・腰の痛み|痛みwith
  • URLパラメータとは?ペナルティを避けるためのURLパラメータ活用法を伝授! | 株式会社PLAN-B

    WEBマーケターには関わりの深い言葉「パラメータ」ですが、言葉の意味をしっかりと理解し、正しく活用できているでしょうか?誤った使い方をしてしまうと、Googleから予期せぬペナルティを受ける可能性もあります。 今回はパラメータの意味、そしてWEBマーケターは活用必須であるURLパラメータの基から、うっかり重複コンテンツを作ってペナルティを受けないよう、ツールの使い方まで解説していきます。 「パラメータ」ってどういう意味?まずは「パラメータ」という言葉の意味を理解していきましょう。 「パラメータ」とは、コンピュータのプログラムにおいて、サーバーに情報を送る目的で外部から投入される変動要素のことです。簡単に言うと、外から情報を付加し、結果に変化を生み出すものです。 パラメータという言葉の意味がなんとなくご理解いただけましたでしょうか?言葉の意味を理解したら次のステップです。 WEBマーケティ

    URLパラメータとは?ペナルティを避けるためのURLパラメータ活用法を伝授! | 株式会社PLAN-B
  • 税務署の処分に不服がある場合の不服申立て…再調査・審査の請求方法|ブログ||CalQ(カルク)確定申告が必要な個人事業主向け会計サービス

    「確定申告をしていなかったら多めに税金の支払いを求める通知がきた」 「青色申告の承認を取り消す連絡がきた」 税務署からこのような連絡がきたとき、「その処分内容に納得できない」という経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。今回は、そのようなときに覚えておきたい「不服申し立て」について説明します。 税務署の処分に対して行う「不服申し立て」とは? 不服申し立てとは、各税務署長が行った更正や決定の処分、滞納処分やその他の処分に対し、不服がある場合にはその救済を求める手段のことです。たとえば、次のような場合において、不服申し立てができます。 不服申し立ての対象となる処分 納める税額を増やす更正や申告していなかったときの税額の決定 無申告加算税や過少申告加算税など、加算税(罰金)の金額の決定 更正の請求をしたのに、その内容の一部もしくは全部が認められないという通知 税金を滞納していたときの差

    税務署の処分に不服がある場合の不服申立て…再調査・審査の請求方法|ブログ||CalQ(カルク)確定申告が必要な個人事業主向け会計サービス
    etsukun
    etsukun 2021/04/27
    “不服申し立てはどのように行う?”
  • ホリエモンが語る「成功する経営者のマネジメント術」 干渉せず、丸投げに徹しろ

    あまたの事業を成功させてきた起業家、ホリエモンこと堀江貴文。時代の寵児(ちょうじ)といわれ、ITビジネスや宇宙事業など、それまでの常識を覆す手法で自らの構想や事業を実現してきた。ただ、初めからその背景に莫大な資金や、特殊な才能があったわけではない。 堀江自身が好きなことに没頭してきた結果、ビジネスが生まれていったのだ。 起業家・堀江のメッセージは、いたってシンプルだ。 あえてレールから外れよ。 3歳児の気持ちで、のめり込め。 常識とか世間体なんか、ぜんぶ無視だ! 近刊『非常識に生きる』(小学館集英社プロダクション)では「自分の人生を取り戻す」ための、41の行動スキルを指南している。書籍の内容から、堀江が考える「経営者のマネジメント術」について語ってもらった。 堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consultingファウンダーおよびロケット

    ホリエモンが語る「成功する経営者のマネジメント術」 干渉せず、丸投げに徹しろ
  • 【2021年】SERPS(サープス)とSEO対策の関係|検索エンジンに上位表示させるポイント | 株式会社UP SPICE

    Googleはユーザーが検索したキーワード(悩み)に対して、正解となる高品質なページを上位表示できるように日々アップデートを重ねています。 以前までは検索結果が記事コンテンツだけの表示でしたが、今日ではTwitterやYouTube、マップなどさまざまな情報が表示される仕様となっていることに気づいている人もいるかもしれません。 この検索結果に、自社サイトのコンテンツを上位表示させるため、さまざまなSEO対策を講じているかと思いますがこの検索結果を表示するページを「SERPS(サープス)」と言います。 SERPSの概念を知ることによって、どのようなコンテンツが上位表示されるのかの理解が深まり、考案できる施策の幅が広がるので、自社メディアへの流入を増やす手助けにもなります。 そこで今回は、SERPSの概要やコンテンツを上位表示させるための施策についてご紹介しますので、SERPSの概念を知らなか

    【2021年】SERPS(サープス)とSEO対策の関係|検索エンジンに上位表示させるポイント | 株式会社UP SPICE
  • 【ネットショップに必須】カートシステムとは?カートシステムの概要とカート選定のポイントをご紹介! | サブスクストア

  • Google 広告「フレーズ一致」などの仕様変更、「絞り込み部分一致」は廃止へ|アナグラム株式会社

    絞り込み部分一致の仕様変更 また、これに合わせて絞り込み部分一致の仕様も変更が発表されています。 これまでの絞り込み部分一致は「登録したキーワードを含む検索語句とその類似パターン」に広告が表示されていましたが、今後は新しいフレーズ一致と同様の仕様になるとのことです。 語順の違いで意味が異なる場合には表示対象外となることも 設定したキーワードと検索語句とで「語順が異なることで意味が変わる」場合は、今後広告が表示対象外となることがあります。そのため、これまでの絞り込み部分一致キーワードと比べトラフィックが減少する可能性があります。 具体的な例は以下のとおりです。 キーワード 更新後に一致しなくなる検索語句 ただし、広告が表示されないのは意味が異なるケースであるため、多くの場合では問題になりません。 その名称から、文字列の一致度合いを表すと思われることも少ないマッチタイプですが、更新されたヘルプ

    Google 広告「フレーズ一致」などの仕様変更、「絞り込み部分一致」は廃止へ|アナグラム株式会社
  • 元Google社員が語るGoogleのアルゴリズムとペナルティの関係性について - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを生業にしている以上、避けては通れない(?)手動アクションについての記事です。いわゆる「ペナルティ」と呼ばれる領域ですが、確実に避けるべき事象です。 今回の記事は、元Google社員による記事となり、単純な手動アクションから回復するためのガイド記事ではありません。手動アクションを行う理由や、Webサイトとしてあるべき姿の言及まで、非常に深い内容の記事となっております。 元Googleのクオリティ・アナリストが、Googleのアルゴリズム、手動アクション、品質、ペナルティについて説明する。 サービス開始当初から、GoogleはWeb上で最も求められるインプットボックスという存在になるべく、そ

    元Google社員が語るGoogleのアルゴリズムとペナルティの関係性について - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(1) | アユダンテ株式会社

    Google アナリティクスを利用してサイトを運用していると、「新しく設定したGoogle アナリティクスのカスタムディメンションが正しく計測されているか分からない」「カスタムパラメータからのCVが想定よりも少なく、正しく計測されているかが分からない」など、意図した計測ができていないときがあります。 要因を調査するためには、実際に想定通りの遷移を行い「ブラウザの開発モードからHTTPリクエストの確認」や「Google アナリティクスのリアルタイムレポート」を使って確認する方法があります。 HTTPリクエストの確認方法は弊社コガンのコラムを参考にしてください。 ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法 今回のコラムはGoogleが提供しているChrome拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant R

    Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(1) | アユダンテ株式会社
  • 初心者でも簡単!構造化データテストツールの使い方

    SEO対策を行うにあたり近年頻繁に話題になる「構造化データ」。 日にてしごと検索がローンチされてからより注目が集まってきているように思いますが、そもそも「構造化データってなに?」「なんの役割があるの?」など疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、構造化データを使う上で役に立つ構造化データテストツールの使い方など初心者の方にもわかりやすくポイントを押さえて解説していきたいと思います! 合わせて、構造化データの定義やメリットも併せて解説します! 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら 構造化データとは? 構造化データとはWebページの内容をより検索エンジン(主にGoogle)やクローラーにわかりやすく伝えるためにHTMLにマ

    初心者でも簡単!構造化データテストツールの使い方
  • 「大学との共同研究」、「医師監修」という広告表現もNGに!? | 美容法務ドットコム

  • 直帰率とは? Googleアナリティクスでの確認方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

    Googleアナリティクスの直帰率とは GA4における直帰率(bounce rate)とは、サイトに流入したセッションのうち、エンゲージメントが発生しなかったセッションの割合の事です。エンゲージメントセッションとは以下の事を指します。 エンゲージメント セッションとは、10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のページビューもしくはスクリーン ビューが発生したセッションです。 [GA4]エンゲージメント率と直帰率 つまり、ページの閲覧を開始して10秒以内にブラウザバックでサイトから離脱した、タブ・ブラウザを閉じてしまった場合は「直帰」とみなされます。サイトの総セッションのうち、この割合を「直帰率」 と呼びます。 エンゲージメント率と直帰率の関係 先の説明の通り、エンゲージメントをせずに終了したセッションが直帰となります。そのため、直

    直帰率とは? Googleアナリティクスでの確認方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
  • 【GTM】iframe内でタグを発火させないトリガー設定 - Qiita

    この設定の用途 GTMでGoogleAnalyticsの計測タグを貼ったらiframe内でまで読み込まれて計測が狂って困ったとき GTMでチャット用のボタンを表示させるタグを貼ったら狭いiframeの中にも表示されて困ったとき iframeの中で発火して欲しくないタグが発火してしまっている状況を回避するための設定方法を解説。 設定に必要な時間:3分 手順 1.変数の作成 まず、GTMがiframeの中で読み込まれたのかどうかを判別する変数設定を作成する。 「変数」タブを開き、「ユーザー定義変数」の領域内にある「新規」ボタンをクリック。 「変数タイプを選択して設定を開始...」と表示されている箇所、あるいは「変数の設定」と書かれている箇所をクリックすると 横からウィンドウが開くので、「カスタムJavaScript」を選択。 以下のように変数設定を完了する。 変数名 iframeからの呼び出し

    【GTM】iframe内でタグを発火させないトリガー設定 - Qiita