GA4とは「Google アナリティクス 4 プロパティ」の略で、2020年10月にリリースされた最新版のGoogle アナリティクスを指します。 第3世代のGoogle アナリティクス「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が2023年7月1日をもってサポート終了することが発表され、Web業界では混乱が起きています。 これまでGoogle アナリティクスを利用していたマーケティング担当者の中には、こうした悩みを抱く方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、GA4とUAの変更点や初期設定方法について詳しく紹介します。 広告効果測定ツールの売上シェアNo.1(※)を獲得した「アドエビス」では、広告媒体情報を自動取得できるほか、直感的に分かるシンプルな管理画面が特徴です。さらに、困ったときには頼れる手厚い人的サポート付き! ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期
![GA4とは?UAからの変更点や初期設定方法を詳しく解説 | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a8dc50d792126d2e491ca4fea09ad2f89b0dc54/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ebis.ne.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F11%2Fimage_ga4_01.png)