映画トロン:レガシーのサントラにのせてこの映像。 Kim Pimmelさんの作ったこちらの動画。まぁ、動画の始まりを見た通りなのですけど、ターンテーブルの上にライトをのせて回して撮影してます。撮影に使ったのはNikon D90、撮影した写真の中には露光時間が20秒近くのものもあるそうです。つかったライトの種類も何種類かあるそうですよ。そうして撮影された画をソフトウェアを使ってつなげたそうです。トロンにピッタリの動画だと思います。もっと長い時間みたいですね。 いや、それにしても、とにもかくにも光りの美しさには頭があがりませんなぁ。 [Kim Pimmel, Vimeo and Flickr—Thanks Lalo!] Jesus Diaz(原文/そうこ)
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
ちょっと前からなんとなく思っていたのだが、 最近の新譜を並べてみて気づいたこと。 全部アートワークがモノクロだ。 激しく「だから何だ」という気がするし、 非常に「たまたまだろ」という気もするし、 そもそもずっと昔からモノクロのアートワークなんて珍しくないとも思うが、 気づいてしまったので、もう少し深く突っ込んでみよう。 なぜモノクロなのか。 (1)アートとしての表現 というのは大前提として、それを微分してみると、 (2)サイケとかエレクトロのブームへの反動 とか (3)コストを抑えるため (一般的に言って、カラーよりモノクロのほうが印刷費は安い) というのもありそう。 結局何が言いたいのかというと、 モノクロのジャケットというのが好きだということです。 ビートルズの『リボルバー』とか、 ジョイ・ディヴィジョンの『クローサー』とか。 あとヴェルヴェット・アンダーグラウンドのセカンドも。 ぜん
生きること。その一瞬の輝きを、写真で伝えていきたいと思っています。 作品WEBサイトはこちら http://www.atsushiyamada.com <プロフィール> 写真家。95年渡豪、路上の人々を撮り始める。帰国後、フリーランスへ。ファッション、グラビア、広告など幅広く活躍中。 富士フォトサロン新人賞2006受賞。 月刊コマーシャルフォト『100 PHOTOGRAPHERS』選出 (2007,2008) 月刊コマーシャルフォト別冊『PHOTOGRAPHERS FILE』掲載 (2009,2010) その他、各メディアにて作品掲載多数。 1st 写真集『LOVE!LIFE!LIVE!』 全国書店にて発売中 (160P 1500円・税別) 送料無料! 画像をクリック ~Amazon 紹介文より~ 夜の喧噪、クラブシーン、雑踏、日常を膨大なカット数で綴り、富士フォトサロン新人賞を受賞した作
生きること。その一瞬の輝きを、写真で伝えていきたいと思っています。 作品WEBサイトはこちら http://www.atsushiyamada.com <プロフィール> 写真家。95年渡豪、路上の人々を撮り始める。帰国後、フリーランスへ。ファッション、グラビア、広告など幅広く活躍中。 富士フォトサロン新人賞2006受賞。 月刊コマーシャルフォト『100 PHOTOGRAPHERS』選出 (2007,2008) 月刊コマーシャルフォト別冊『PHOTOGRAPHERS FILE』掲載 (2009,2010) その他、各メディアにて作品掲載多数。 1st 写真集『LOVE!LIFE!LIVE!』 全国書店にて発売中 (160P 1500円・税別) 送料無料! 画像をクリック ~Amazon 紹介文より~ 夜の喧噪、クラブシーン、雑踏、日常を膨大なカット数で綴り、富士フォトサロン新人賞を受賞した作
生きること。その一瞬の輝きを、写真で伝えていきたいと思っています。 作品WEBサイトはこちら http://www.atsushiyamada.com <プロフィール> 写真家。95年渡豪、路上の人々を撮り始める。帰国後、フリーランスへ。ファッション、グラビア、広告など幅広く活躍中。 富士フォトサロン新人賞2006受賞。 月刊コマーシャルフォト『100 PHOTOGRAPHERS』選出 (2007,2008) 月刊コマーシャルフォト別冊『PHOTOGRAPHERS FILE』掲載 (2009,2010) その他、各メディアにて作品掲載多数。 1st 写真集『LOVE!LIFE!LIVE!』 全国書店にて発売中 (160P 1500円・税別) 送料無料! 画像をクリック ~Amazon 紹介文より~ 夜の喧噪、クラブシーン、雑踏、日常を膨大なカット数で綴り、富士フォトサロン新人賞を受賞した作
10月からのたばこ大幅値上げを前に、駆け込み購入が増え、東京・神田のマツイたばこ店でも駆け込み購入客用に、あらかじめ予約を受け、大きな紙袋に数カートンずつまとめる作業に追われていた=30日午前、東京都千代田区内神田(鈴木健児撮影) 過去最大のたばこ税の増税が1日から実施されることで、国と地方合わせて約640億円の増収になる見込みだ。受動喫煙防止を訴える厚生労働省は2年連続の増税を狙うが、値上げを機に禁煙する人はかなりの数に上るとみられ、財務省からは「これ以上の値上げはむしろ減収効果の方が大きくなる」との悲鳴も上がっている。 たばこの販売数量は平成15年度に3千億本を切って以降、前年度比2〜5%のペースで減り続けている。財務省の試算では、今回の増税がなかった場合でも22年度の販売本数は6%減。増税の影響を加味すると17%減の1946億本まで急落する見通しで、たばこ税の税収も年々減っている。
前々回は写真が上手い人というのは 技術的な面で優れている事と必ずしも決してイコールでは無いと述べ 前回は写真が上手い人は持っているイメージの量と質が違うと述べた これらのエントリーは撮影技術 -Tech & Tipsのカテゴリに入れているので イメージの量と質を上げるにはどうすれば良いかを自分なりに書いてみたい Nikon D300 Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G M ( F2.8 -2) ISO400 AWB ◆多面的に見る意識を持つ 前回どこの世界もプロは引き出しの多さが大事と言ったが 何も深く考えこむ事は無いし、難しい事も無いと思う。 ちょっとした心がけで引き出しはドンドン増えると思うし、 逆にその心がけが無いとといくら沢山写真を撮って 量をこなしても引き出しは増えないだろう。 要するに意識の問題だと思う。 どうしたら良い写真が撮
はじめに 映画『タクシー・ドライバー』、『レイジング・ブル』、『ミーン・ストリート』、『キング・オブ・コメディ』、『最後の誘惑』、『ニューヨーク・ニューヨーク』『グッド・フェローズ』など、マーティン・スコセッシの映画は、どれもスコセッシ自身の個人的なものが反映されています。人はそれを「作家性」がある、と語りますが、前衛的な独立映画運動にくわわっていたスコセッシにとって、映画ならではのパワーを引き出すには、個人的なるものを掘り下げたところに照らし出されるものと”太い根”でつながっていなくてはならないものでした。 スコセッシにとって、”太い根”とは何だったのか。それはイタリア系アメリカ人の精神を辿ることであり、自身の深い宗教的感情を描きだすことでした。それは映画産業に対する挑戦ともなり、スコセッシは大きな代償を払うことにもなります。長い嵐が過ぎ行くと、雲間から新たな光がスコセッシの映画を照らし
前回は写真が上手い人というのは 技術的な面で優れている事と必ずしも決してイコールでは無く 技術的な事はプロの最終的な差別化には決してならないと述べた。 では、写真が上手い人というのはどういう点が優れているのだろうか? Nikon FM Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S Lomography X-pro 200 頭に持っているイメージが量・質ともに違う 逆に言えば現代の優れた性能のカメラをもってすれば 素人でも決定的瞬間が偶然にも出くわす事が出来さえすれば プロ顔負けな写真が撮れる時がある。 つまり一葉の写真の範囲ならプロとアマの差別化は 現代の環境ではもはや不可能なのだ。 ◆写真家の持つイメージの量 上記の事をもってしてプロの定義は 失敗写真が少なく一定の高い品質の写真を確実に撮れる人、 とする人もいる。(要するに質が高いと言いたい訳だ) これは確かに間違いでは無いと
ロバート・ジョンソンのクロスロードを聞きながら 道に対する思いは国籍人種を越えたものだと、ふと思った。 特に日本人には道に深い思い入れがあるようだ。 武士道のような言葉の意味を噛み締めるたびにそう思う。 俗に言う人生の折り返し地点近辺に来て自分はどうか… 正直回り道の多い人生だったように思う。 でも写真に再会出来た。 写真のお陰で傷んでいた心や体が癒されていくのを自覚する。 これからプライベイトでも仕事でも写真はボクに深く関わるのだろう。 ボクにとっては写真との再会はクロスロードだったのかもしれない そしてロバート・ジョンソンと同じ時代を生きた 古いライカで撮った道の写真を見返して ボクにとって写真がひとつの道なのだ、 と外の雨音と彼のブルースギターを聞きながら思うのだ。 ※北海道・美瑛
写真が上手い人はどういう人かについて今日は考察してみたいと思う。 Pentax K-x Pentax DAL18-55mm F.3.5-5.6 AL A ( F5 -1/200 ) ISO800 -2.0EV AWB プロと言える程写真の上手い人はどういう人か という事を自分なりに書いてみたい。 書く目的は写真が上手くなる為の目標作りみたいなものかな。 と、偉そうに構えたが、場末の喫茶セピアで語る 勝手な写真談義のつもりで軽く読んで貰えると嬉しいです。 #コメントでの異論反論大歓迎です。 人によって答えが千差万別な話なので 先ずボクの立ち位置を客観的に見てみる。 ボクは写真撮影のプロでは無いと思っている。 確かに人に頼まれて写真を撮って謝礼を貰う事はままある。 でもとても食えるレベルでは無い。 キャリア上も写真学校に行ったことも無いので全て独学だ。 一方、ボクの写真を見て喜んでくれる人は少
「本能」と「運」を重視していた少年時代 ▶(1)からの続き:生まれつき「直感」の鋭い少年だったフランシスは、「運」が人生にもたらすものがあることを重視していました。ベイコン家が頻繁にアイルランドへ移住したり、また英国に戻ったり、英国内でも転居を繰り返したりしたことは、自分だけではどうにも暮らしてはいけまい一人の少年に「運」というものを考えさせずにはおられなかったのです。またもう一つ、少年フランシスが重要視したのが、「本能」でした。人間の根元、”根源”にある「本能」に関しては、後にフランシス・ベーコンは、たいがいの人間は”熟知”しない間に終わってしまう、と語っています。つまり”根源”がわからないのであるならば、自身の「心の樹」の姿形も推し量ることができない、ということでしょう。「マインド・ツリー(心の樹)」の方法が、意味を帯びるのは、自身が自身の”根源”に気づく時なのです。こうしていろんな人
初めてのレンズのレビュウとして Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)について書いてみようと思う。 Nikon D300 Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) A ( F1.8 -1/100) ISO500 AWB -0.3EV このレンズはボクがレンズ沼に入るキッカケとなったレンズだ。 ある日偶然To Taste ~ I Love Nikkor with Friendsという takany_さんのブログに辿り着いた。 そこで三社様を撮ったこの作例を見たのだが あまりの美しい描写にため息が出てしまった。 その立体感と空気感という数値に表しにくい描写が あまりにも図抜けていて感動して直ぐ買ってしまった。 写真はレンズで決まる、というのをまざまざと実感して ズームレンズと次元の違う描写に心底惚れ込んでしまった。 Nikon D700 Nikon A
映画『into the Wild』を監督したショーン・ペンと 『荒野へ』の著者ジョン・クラカワーが語ります 母ビリーの父ローレンは、<社会に適応し難い気質>の持ち主だった ▶(1)からの続き:映画『into the Wild(荒野へ)』では、母ビリーの父ローレン・ジョンソンのことは一言も触れられていません。しかしこの祖父ローレン・ジョンソンの存在は、クリスに深い影響を与えています。「マインド・ツリー(心の樹)」的に言えば、祖父の存在をカットしてしまうことは、クリスの大切な”根っ子”を切り取ってしまうに等しいといえるからです。 マッカンドレス家は、一家で祖父ローレン・ジョンソンに会いに、ミシガン州のアイアンマウンテンまで訪ねています。祖父ローレンは、五大湖のミシガン湖北部に大きく突き出た半島にあるアイアンマウンテンという場所に暮らしていました。そこは母ビリーの故郷で(ビリーは6人兄妹だった)
はじめに:「ギターの神」と呼ばれた時、極度の薬物依存、アルコール依存だった ルースターズのギタリストにはじまり、伝説的バンドのヤードバーズ、実験的な即興演奏を追求したクリームやブラインド・フェイス、名曲『レイラ』を生み出したデレク・アンド・ドミノス、そして無数のセッションにソロ活動。「スローハンド」から繰り出される超絶のギターサウンド。エリック・クラプトンはスーパーギタリストになっただけでなく、「ギターの神」とも呼ばれるようになります。しかし「ギターの神」はあのローリング・ストーンズのメンバーもまっ青の深い薬物依存に陥り、極度のアルコール依存になり、つねに自身も、そしてすすむべき道も見失っていたのです。「エリック・クラプトン」という輝くばかりの名前と数々の名曲は、それに酔いしれる観客がクラプトン本人への関心を逸らす防波堤のようにもなっていましたが、そえゆえにドラッグとアルコール依存の懊悩は
コワモテ男たちの脅威から、あなたのコンピュータを守れ!ウイルス対策ソフト「ノートン アンチウイルス」のCM「Lundgren vs. Unicorn」をご紹介。アクション映画の暴れん坊ドルフ・ラングレンをサイバー・テロリストに、ユニコーンをユーザーの銀行口座に例えて対決させる。このシリーズでは他にも「ベイウオッチ」のデヴィッド・八ッセルホフやヘビメタ・バンドのドッケンら、マッチョな男たちが登場し、丸腰のチキンや芋虫と対決するの骨太CM。バカバカしいノリのバイオレンスなオチにはまってしまう人もいるのでは。Webサイトではあなたのチョイスで2通りの結末が楽しめる。 監督はUSのCMディレクター、Ryan Ebner(ライアン・エブナー)。13年間広告代理店でディレクターとして活躍後、現在はフリーでCM作品の演出を手がけている。これまで手がけたノートンのCM「Heist」やSourPatch「L
Money Money Money「Gettin' Money With a Mouse and a Wacom Pen (Fuck Comic Sans Fuck Papyrus, Too)」 dir: Jon Adler|Money Money Moneyは正体不明、謎のアーティスト。 モーショングラフィックス作家なら誰もがうなずく"あるある"ネタで出来たミュージックビデオ(MV)、Money Money Money「Gettin' Money With a Mouse and a Wacom Pen」。「ワコムのペンとマウスでお金を稼ごう(Comic SansとかPapyrusとかのフォントもクソくらえ)」というタイトルからして笑える。監督はシカゴのモーショングラフィックス・スタジオ、Daily Planet Ltd所属Jon Adler(ジョン・アドラー)。「このAfter Eff
Photo by Masahiro Sanbe DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(以下、DCPRG)が10月に開催する復活ライヴに、元JUDY AND MARYのTAKUYAが参加することがあきらかとなった。 これはバンドの中心人物である菊地成孔が自身のTwitterにて明かしたもの。約3年ぶりに活動を再開するDCPRGは新たなメンバーで構成されることが発表されていたが、TAKUYAは10月9日(土)の東京・日比谷野外大音楽堂公演と、10月22日(金)に行われる音楽フェス〈BOROFESTA 2010〉のオープニング公演に助っ人として参加するとのこと。この意外とも思える組み合わせがどのような化学反応を起こすことになるのか、ぜひとも会場で確認したいところだ。 なお、新生DCPRGには元BOREDOMSの千住宗臣やSOIL&“PIMP”SESSIONSの丈青と
ポール・ウェラーは最新作『ウェイク・アップ・ザ・ネイション』についてデヴィッド・ボウイを大きな影響として挙げている。 ボウイについてポールはこう語っている。「ベルリン時代の最初のアルバムの『ロウ』がぼくの一番好きな作品で、聴けば聴くほどよくなって今の方が本当に好きになっているね。この作品のちょっとだけ実験的なエッジがぼくが最近作っている音楽にもあるように思うよ」。 ほかではザ・キラーズのブランドン・フラワーズはボウイの音楽が「自分の人生を変えてしまった」と語り、マーク・ロンソンはこう振り返る。「友達のバンドでベースをやってた頃、ストロークスの前座を務めたことがあって、その時見かけたのを憶えてるよ。舞台袖で立ったまま、じっと観ていたんだ。新しいクールなキッズとして誰を認めるか見極めてたんじゃないのかな」。 そのほかにもデヴィッド・ボウイをめぐるエピソードの数々がNME最新号のデヴィッド・ボウ
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsの高速通信サービス「UQ WiMAX」を展開するUQコミュニケーションズが先日、2012年ごろの導入を予定している下り最大330Mbpsの次世代通信サービス「WiMAX 2」についての説明会を行いました。 説明会ではUQ WiMAXの現状や将来の展望などの解説が行われましたが、その中で同社が提供している現行の「下り最大40Mbps」のサービスはイー・モバイルが10月に開始する予定である「下り最大42Mbps」のサービスよりも高速であることを明らかにしたほか、エリア整備が順調に進んでいることや、当面帯域制限を行わないつもりであることについて言及しました。 数字の面ではイー・モバイルの方が有利に見えますが、はたしてどういうカラクリがあるのでしょうか。詳細は以下から。 先日報道関係者向けに行われた「UQコミュニケーションサロン」。新製品発表会などではなく
80年代のNYアートシーンを疾走した画家ジャン=ミシェル・バスキアのドキュメンタリー映画『バスキアのすべて』が、12月18日から東京・渋谷のシネマライズで公開される。 犯罪が多発する1970年代のニューヨークで、地下鉄や建物へのスプレーペインティングからそのキャリアをスタートさせたバスキア。やがてキース・へリングやアンディ・ウォーホルらに認められるなど、瞬く間にスターの座にのぼりつめた。しかし、同時にドラッグの多量摂取による奇行や妄想壁が目立つようになり、1988年8月に薬物の大量摂取が原因で死去してしまう。 監督は、バスキアの友人でありテレビシリーズ『アグリー・ベティ』など監督を手がけているタムラ・デイビス。バスキア本人の貴重な未公開インタビュー映像を軸に、ヒップホップ界の先駆者であるファブ・5・フレディ、映画『バスキア』の監督を務めたジュリアン・シュナーベル、バスキアの元恋人の精神科医
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く