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educationとgameに関するf-nyoroのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作 - 社会

    2年生の算数の教科書。ロールプレーイングゲームのように、問題を解いて、鍵を集めていく、という仕立てだ理科の教科書に出てくる「学年目標ツリーハウス」。学習する各単元の内容を「ツリーハウス」の模型にして、それぞれのつながりがわかるように工夫した  ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。「教育事業に進出し、子どもたちを楽しませるノウハウを生かしたい」と老舗(しにせ)の出版社・学校図書に持ちかけ、共同制作した。ロールプレーイングゲーム(RPG)のような物語仕立てで問題を出題するなど、異色の内容だ。  今回つくった教科書は、算数、理科、国語の3教科。BNGの石川祝男社長は「学校教育の象徴である教科書づくりにかかわりたかった」。一方の学校図書も、学校での教科書のシェアは1〜2割程度にとどまって

  • スクウェア・エニックスと学研、シリアスゲーム事業で業務提携

    学研ホーム > お知らせ > スクウェア・エニックスと学研、シリアスゲーム事業で業務提携  共同出資により、新会社「SGラボ」を2006年5月に設立 株式会社スクウェア・エニックス(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一、 以下スクウェア・エニックス)と、株式会社 学習研究社(社:東京都大田区、代表取締役社長 遠藤 洋一郎、以下学研)は、このたび、ゲームの表現メディアとしての機能を活用した学習・啓発コンテ ンツ(以下、シリアスゲーム)の開発・販売において、業務提携を行うことに基合意しました。両社は、 提携の第一弾として、2006年5月1日に、共同出資により新会社「株式会社SGラボ(エスジーラ ボ)」を設立いたします。 コンピュータゲームは、文字や映像、音楽はもとより、双方向性やストーリー性、コミュニケーションなど の要素を統合し、かつユーザーによる主体的な関

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