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2023年10月に『ライトハウス英和辞典(第7版)』が刊行されます。第6版の刊行が2012年なので、今回は11年ぶりの改訂となります。 刊行を記念し、今回は英和辞典に関して「編集部では当たり前だけど、読者の方々の中には疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれない」という「素朴な疑問」にお答えする形で記事を執筆しました。そのなかで、今回改訂された『ライトハウス』にも少し触れたいと思います。 Q. 英和辞典の「収録語数」って何?皆さんが英和辞典を選ぶとき、一つの判断基準とされるのはやはり「収録語数」でしょうか。「収録語数」は「収録語句数」「収録項目数」などと言ったりもします。収録語数(やそれに類するもの)は大抵どの英和辞典も謳っており、たとえば『ライトハウス英和辞典(第7版)』は7万、『新英和大辞典(第6版)』は26万語です。しかし、実はそのカウント方法に関しては、辞書業界で統一された基準があ
2018年、北アルプスの玄関口「長野県松本市」で 誕生したZANE ARTSは、機能と藝術の融合をコンセプトに掲げ、アウトドア愛好家を確実にサポートする機能性と、自然との一体感を得られる造形を合わせ持つ、藝術性の高いプロダクツを創造するブランドです。 登山、キャンプ、バックカントリースキー、ロッククライミングなどの様々なアクティビティは、アプローチやシチュエーションは異なっても、「美しい自然を愛でる中で、生きる事の本質を知り、大切な価値観を得る」 という共通点があります。私達はそういったアウトドアの本質や動機をしっかりと理解し、大自然に向かう人々の支えとなる道具をシンプルかつミニマムに創出していきます。 私達ZANE ARTSは、名峰に囲まれた日本屈指のアウトドアフィールドで、時間をかけて丁寧に創り上げるプロダクツで、日本のアウトドアシーンのスタンダードを築いていきます。
The Hugo Awards: the best science fiction & fantasy books since 1953 First awarded to Alfred Bester in 1953, the Hugo Award is considered the most prestigious literary award in science fiction. Voted on by members of the World Science Fiction Convention, or Worldcon, the Hugo Award is given annually to the best science fiction or fantasy book from the previous year. The Hugo Award has recognized s
カラー ネイビー (10) カラフル (272) スカイブルー (234) ホワイト (1244) ベージュ (444) グレー (443) ブルー (365) パープル (59) ピンク (127) レッド (219) オレンジ (132) イエロー (232) グリーン (323) ブラウン (152) ブラック (547) ゴールド (54) 業種 スポーツ (29) 旅行・ホテル・観光 (158) 美容 (116) エンタメ・趣味・娯楽 (181) 製品・工業・素材 (141) 金融・保険・会計・法律 (49) ファッション・アクセサリー (77) 就職・人材サービス (35) インフラ (26) 不動産・建築・空間・施設 (158) アート (41) 車・バイク他 (18) 事業・組織 (74) 暮らし商品・サービス (154) 飲食・食品・飲料 (496) 行政・NPO・団体・
幼少の頃よりカメラを扱い、学生時代から監督作品を重ねているミュージックビデオでもその技術を活かし、絵作りにこだわった作品が評価されている。 株式会社電通クリエーティブXにてプロダクションマネージャーとして広告映像の制作を経験した後、現在はMVや映画の企画及び演出を手がける。 映像作家Pennacky作品の多くをプロデュースし、キャスティングでも参加している。 He has been working with a camera since he was a child, and has been directing music videos since he was a student, where he has been highly praised for his skill in creating pictures. After working as a production mana
Since his student days, he showed great potential in creative development and 3D CGI, and used his skills to direct Station-ID videos, music videos, and other Online films. After his time at P.I.C.S. Management, he joins Caviar in 2011. He creates diverse works from emotional live-action narratives to CGI and animation films packed with graphics. He has a great deal of respect from musicians, as h
Nothing OS 3.0 ベータ版が利用可能です(Android 15対応),Phone (2a),Phone (2)そして CMF Phone 1。 一般リリース:2024年12月予定
みなさんご存じですか。 日本のミケランジェロともいわれる、幕末の彫刻家、石川雲蝶のことを。 1814年(文化11年)江戸に生まれ、越後でその生涯を閉じた石川雲蝶。元は幕府お抱えの彫り物師でしたが、縁あって新潟県各地の寺や神社などで作品を手がけることになります。その数1000点あまりとも。壁や天井などに彫られた作品が多いので、県外に流出することはなかったと言います。 なるほど「越後人はつつましく、アピール下手」と言われるから県外では無名なのだと合点。そんな雲蝶に関する興味深い情報が去年12月、私たちの元に寄せられました。 “幻の六歌仙と呼ばれる欄間が雲蝶の作品の中で唯一、県外に流出した” 「幻の六歌仙?」「雲蝶作品で唯一、県外に流出?」 これはぜひ、見てみたい。私は石川雲蝶の世界に足を踏み入れました。 (新潟放送局記者 豊田光司) まず、訪れたのは新潟県魚沼市にある西福寺開山堂です。 竜や虎
20世紀最大の芸術運動であったシュルレアリスムは芸術の枠を超えて、人々の意識の深層にまで影響力を及ぼしました。革新的な意匠を生み出し、時代を先駆けようとする優れたクリエーターたちの表現は、時にシュルレアリスムの理念と重なり合うものであり、モードの世界にもシュルレアリスムに通底するような斬新なアイデアを垣間見ることができます。 一方、シュルレアリストたちと親交のあったエルザ・スキャパレッリは、シュルレアリスムの潮流のなかで示された特異な感覚を、モードの世界に積極的に取り込んでゆきました。またシュルレアリストたちは、帽子や靴、手袋といったファッションアイテムを霊感の源として、絵画や写真、オブジェといった作品のなかに生かしました。衣裳へのトロンプ・ルイユ(だまし絵)的なイラストの導入や、内側と外側の意識を反転させたようなデザイン等、シュルレアリスムを契機として出現したユニークな発想力は、まさに「
ラグジュアリーやデザイナーズのメンズバイヤーを長年経験し、数多くのブランドをこれまで見てきましたが、その中心にいつも君臨していたデザイナーがいた。 そう、エディスリマン。 伝説のディオールオム、シーンに復活したサンローランパリ、そして彼が「不在」だった時期さえも僕は彼の影をずっと追っていた。 何故そこまで入れ込んだのかというと、2003年〜2007年頃に巻き起こったディオールオムによるあのムーブメントが本当に痛烈だったから。「メンズファッションにおける現代の最重要人物」というイメージをこの時期に痛いほど植えつけられたのだ。 シリーズでご紹介してきた「パリで観た名コレクション」。堂々の第一位はそのエディスリマンがディオールオムを退任後、約5年間の沈黙を経て復活したサンローランパリのメンズファーストコレクション。 僕はエディスリマンの復活をずっと心待ちにしていたので、このコレクションにはとにか
もし空を飛べるとしたら、どう生きるか。その答えは、鳥たちのくちばしや足の形、翼の曲線に表れている。 飛ぶことは、鳥類のボディプランに厳しい制約を課している。羽ばたきの負荷に耐える堅牢な胴体、その可動性の小ささを補う長く柔軟な首、後肢のみで立つための姿勢。基本的なデザインは驚くほど一貫している。 しかしその一方で、飛行能力によって驚くほど多様なライフスタイルへの可能性が開かれ、そしてそれぞれの生態に応じた、1万種ものデザインが生まれた。たとえば、森林での機動性を重視するもの、長時間の滑翔やホバリングを得意とするもの、暗視能力や聴覚を磨いて夜間に行動するものなど。鳥類は世界中のニッチに進出している――そしてなかには、飛行能力を捨てたものもいる。 著者は、25年をかけて鳥の死骸を集め、骨格にし、ポーズをとらせて、その機能美を見事に描き出した。 本書は、羽の下に隠された恐るべき進化の多様性を、卓抜
諸仏を供養する法要で、寺院の屋根から撒かれる散華。 ほとんどのものは蓮の花びらをかたどっていますが、 「まわり花」は空中を舞っているときにだけ 花の姿が現れます。 その美しい舞いざまは、伝統的な散華が 新たな領域に向かって羽ばたいているかのようです。 初出:PAPER'S No.60 2019 秋号 ※内容は初出時のまま掲載しています 初めて散華を見たときの光景が「まわり花」の発想の源です。無数の紙が一瞬の間だけ空中を舞い、地面に降り立った瞬間に消えてしまう。そんな儚さに魅了され、その舞いざまを美しく研ぎ澄ましてみたいと思いました。平面の紙である散華を立体的にしてみたのは、ありがたさやめでたさを、生き生きとした「体験」として感じてもらうため。物というより空間をつくる感覚です。空中を回転することで円錐状の残像が発生し、花の姿が現れるのが「まわり花」の仕組みですが、タンポポのように風にのって移
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